その他

【まとめ】2018年(平成30年)の出来事(7月~9月篇)

更新日:

みなさん、こんにちは。

昨日は予定があり1日中外出していた。帰省すると自分の時間をなかなか確保できない。年内の更新はどうにかなったが、明日以降はどうなるか分からない。来週もあちこち行かないといけなくなった。来週末の3連休の前後も忙しい。新幹線でアパートと実家を往復しないといけない。交通費が・・・あっという間に無くなる・・・。新幹線で1往復するだけで1万円が無くなる。この休みで2万円が無くなる予定・・・。恐ろしや・・・。

今回は今年の出来事の7月~9月篇である。では、どうぞ!

新春お年玉セール えきねっと びゅう国内ツアー7月

・桂歌丸さん死去

 落語家の桂歌丸さんが2日、死去した。81歳だった。

 笑点の司会、おもしろかったなぁ。小さいころは笑点に興味が無かったが、最近、おもしろいという事が分かった。

 

・サッカーW杯ロシア大会 日本は16強

 サッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会で、日本はグループリーグを突破し16強入り。2日のベルギーとの決勝トーナメント1回戦では2ー3と逆転負けし、初の準々決勝進出を逃した。

 サッカーは盛り上がったよね。サッカーに興味の無い僕が試合を少し見てしまった。逆転負けは残念だった。

 

・西日本豪雨 死者220人超

 西日本が5日から数日間にわたって記録的な豪雨に襲われた。11府県で大雨特別警報が発令され、死者は220人以上。平成最悪の気象災害となった。

 かなり大きな被害だった。ダムも限界に達して緊急放流を行っていた。取り残された人が多い印象があった。気象庁は事前に記録的な大雨となり甚大な被害が発生すると情報を出していた。にも関わらず避難しなかった住民。救助が遅いと文句を言った住民もいたそうだ。だったら避難しろよと思った。自分の命は自分で守る。行政は情報を出しているから、次は住民が情報を受け取る努力をしないと、再び同じことになるだろう。

 

・オウム松本死刑囚ら元幹部の死刑執行

 松本サリン事件、地下鉄サリン事件など一連のオウム真理教事件の首謀者として死刑が確定した、教祖の麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚ら教団元幹部の死刑囚7人の刑が6日に執行された。26日にも6人の刑が執行され、死刑が確定した13人全員に対する刑の執行が終了した。

 

・埼玉・熊谷で国内最高気温41.1度

 埼玉県熊谷市で23日、気温が国内観測史上最高の41・1度を記録した。

 今年の夏は暑かった。梅雨明けが平年より早かったため暑い日が長かった。僕は暑いのが苦手(最近は寒いのも少し苦手かも?)。来年の夏はどんな夏になるだろうか。


8月

・私大医学部で不正入試発覚相次ぐ

 東京医科大医学部の一般入試で、女子や浪人回数の多い受験生の点数を一律に減点するなどし、不当に合格者を抑制していたことが発覚した。文部科学省の調査で、他の複数の大学でも得点操作など不正入試が判明した。

 追加合格にすると言われても、この1年は取り戻せないからねぇ。他大学に入学した学生はどうするのかな?

 

・群馬県の防災ヘリ墜落 9人死亡

 群馬県の防災ヘリが10日、県内の山中に墜落し、搭乗していた9人全員が死亡した。

 

・大阪・富田林署で勾留中の男が逃走

 大阪府富田林市の府警富田林署で12日、強盗致傷罪などで起訴され勾留中だった男が逃走した。9月、山口県内で窃盗容疑で現行犯逮捕され、後に加重逃走罪などで起訴された。

 警察の管理も不十分だったからね。かなり逃走したけどやはり見つかるんだね。ひと安心だ。

 

・山口の不明2歳児、大分の捜索ボランティア男性が発見

 山口県周防大島町で12日から行方不明になっていた同県防府市の2歳男児が15日、大分県から駆けつけたボランティアの男性に発見された。

 ボランティアのおじさん、さすがだと思った。警察はどこを探していたんだろう。

 

・さくらももこさん死去

 「ちびまる子ちゃん」などの作品で知られる漫画家のさくらももこさんが15日、死去した。53歳だった。

 いまでも毎週日曜日18時からのちびまる子ちゃんを見ている(笑)。

 

・大阪桐蔭が2度目の高校野球春夏連覇

 第100回全国高校野球選手権記念大会の決勝は21日、大阪桐蔭(北大阪)が金足農(秋田)を13―2で下し、4年ぶり5度目の優勝を果たした。大阪桐蔭は史上初となる2度目の春夏連覇。金足農の健闘にも称賛が集まった。

 大阪桐蔭より秋田の金足農業のほうが取り上げられていたような気がする。大阪桐蔭は当たり前だから特に何も感動が無いんだよね(笑)。


9月

・大型台風襲来、関空が冠水し孤立

 台風21号が4日、四国、近畿を縦断した。死者14人。関西空港は高潮で一部冠水し、連絡橋にはタンカーが衝突。旅行客ら約8000人が孤立した。

 海上空港の脆弱性が認識されたよね。

 

・北海道で震度7、道内全域で停電

 北海道の胆振地方を震源とする地震が6日、発生し、厚真町で最大震度7を観測した。土砂崩れなどによる死者は41人。国内初の全域停電が起きた。

 日本では起きないだろうとされていたブラックアウトが起きてしまった。万が一に備えておく必要があるね。

 

・安室奈美恵さん引退

 平成のJポップ界を先導し、ファッションリーダーとしても親しまれた歌手の安室奈美恵さんが16日、引退した。

 歌姫がまた一人いなくなった。寂しい・・・。

 

次回は【まとめ】2018年(平成30年)の出来事(10月~12月篇)です。

-その他

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.