実体験 その他

【ランキング】NHK朝ドラ主題歌トップ10!

更新日:

みなさん、こんばんは。

ダイナミックレールパック 北陸たび

12月も中旬に入り今年も残り半分。みなさん、どんな1年でしたか?

さて、一昨日の14日(金)にNHK朝の情報番組「あさイチ」で歴代の朝ドラ主題歌トップ10ランキングを発表した。

 

1位 さかさまの空/SMAP (梅ちゃん先生) (2012) 501票

2位 365日の紙飛行機/AKB48 (あさが来た) (2015~2016) 324票

3位 ありがとう/いきものがかり (ゲゲゲの女房) (2010) 272票

4位 アイデア/星野源 (半分、青い。) (2018) 214票

5位 麦の唄/中島みゆき (マッサン) (2014~2015) 186票

6位 雨のち晴レルヤ/ゆず (ごちそうさん) (2013~2014) 166票

7位 花束を君に/宇多田ヒカル (とと姉ちゃん) (2016) 163票

8位 にじいろ/絢香 (花子とアン) (2014) 150票

9位 あなたとトゥラッタッタ/ドリカム (まんぷく) (2018~2019) 147票

10位 若い広場/桑田佳祐 (ひよっこ) (2017) 130票

どうだろうか?どれも懐かしい曲ばかりだった。1位は2012年に放送された「梅ちゃん先生」の主題歌、SMAPの「さかさまの空」だった。

♪ 涙ふいてさ~ しゃがみこんで 抱えたひざから~ 少しだけ(そう少しだけ) 顔あげてごらん~ ♪

ダントツの1位だった。この投票に関して色々と言われているが、やはりSMAPは人気であることが分かった。あさイチでは朝ドラバージョンのフルを流した(記憶が曖昧です・・・)。この時は東日本大震災から1年ちょっとが過ぎたころ。この曲を聴いて元気をもらった人も多いだろう。この曲は東京のどこかの駅で電車の発車メロディになっていたような・・・。

朝ドラの主題歌だけで何か番組が出来そうな気がした(笑)。過去を振り返るといろいろな事を思い出す。10位の「若い広場」は僕が一人暮らしを始めた時に毎朝聴いていた。初めての一人暮らしで緊張や不安ばかりだったことを、この曲を聴くことで思い出す。

今回は朝ドラの主題歌トップ10を紹介した。あなたはどの曲が好きですか?

-実体験, その他

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.