農業 イベント

【ミニトマト】グングン成長中!!

更新日:

みなさん、こんにちは。

連休は5月の10連休以来、約2ヶ月ぶりである。3連休初日の今日は久しぶりに天気が良いが暑い。と言っても25℃。昨日まで最高気温が20℃に届くかどうかだったから暑く感じる。おまけに今日は湿度も高くて蒸し暑い。勘弁してほしい。

今日の暑さ、何となく小学校の夏休みを思い出した。あぁ・・・あの頃に戻りたい・・・。

サイクリングしたい・・・。でも、試験勉強をしないと・・・。あぁ・・・。

今日はミニトマトの話をするがその前に1つ。

これはついさっき撮ってきた。JR仙石線多賀城駅前にある多賀城駅前公園。昨日からの3日間、多賀城ビアサミットが行われている。

中には入らなかったから、何をやっているかはよく分からない(笑)。ビアサミットという事だから、ビールを飲んで楽しみましょうという感じかな?詳しくはこちらをどうぞ。

この会場は道路を挟んだ向かい側に塩釜警察署の多賀城交番がある。お酒が絡む祭りだとトラブルが起こりそうだが、すぐに駆けつけてくるから安心だ(笑)。

【2019年リニューアル】新・キリン 一番搾り [ 500ml×24本 ]

アサヒスーパードライ [ ビール 500ml缶×24本 ]

 

では本題。ミニトマトの種まきから2ヶ月が経った。ミニトマトの成長記録は先月15日以来で約1ヶ月ぶり。今日はこの1ヶ月の様子を一気に紹介。

2019年6月12日(水) 38日目

順調に大きくなってきた。確かこのくらいの時期に梅雨入りしたはず。とは言っても、梅雨入りしてから数日は天気が良かった気がする(あまり覚えていない・・・)。

2019年6月17日(日) 43日目

前の写真から5日しか経っていないが、大きくなったのがよく分かる。毎日見ていると大きくなっているのが分かりにくいが、こうやって写真で見て比べてみると成長していることが分かる。

2019年6月22日(土) 48日目

本当に成長するのが早い。前の写真から5日が経ってこの感じ。一段と大きくなった。この頃からプランターがちょっと狭いなと思うようになった。ただ、これ以上、大きいものにするのは厳しいという事で頑張ってもらう事にした。

2019年6月25日(火) 51日目

この日は天気が良かった。梅雨入りしてから晴れの日が少なかったため、たくさん日に当てた。葉っぱはどんどん広がり、茎は太くなっていく。もう一回り、二回り大きなプランターにしておけば良かった・・・。

えきねっと びゅう国内ツアー

2019年6月29日(土) 55日目

真ん中の芽と一番右の芽から黄色い花が咲き始めた。他の芽のもあと少しで花が咲きそうな雰囲気。右から2番目の芽、両側の芽の影になっていてちょっと成長が遅い気がする・・・。

2019年7月3日(水) 59日目

あまり大きな変化が見られない。と言うのも、6月下旬からの日照不足と低温の影響なのか、成長が止まったように見えた。曇りや雨の日が続き、最高気温は20℃前後で肌寒い日が続いた。

実は、今日の様子もこの写真と大して変わらない。昨日まで低温注意報が発表されていて、最高気温が4月下旬並みの日もあった。種まきをした時期の気温が1~2週間続いた影響が今も続いている。この先の天気も心配だ。

ベランダ菜園 おいしい野菜づくりのポイント70 (コツがわかる本!)

ベランダで野菜を育てる本 (趣味の教科書)

日照不足と低温の影響は受けているものの、少しずつ成長はしている。ちなみに今日は、小さな青い実を2個確認することが出来た。あと1ヶ月弱で実家に帰省予定。その時にはもっと実が出来ているかな。楽しみだ。

 

少しだけ・・・

本当は毎日、このくらいの記事は書きたいのが正直なところ。もっと時間があれば・・・。来週から試験が始まるため、試験勉強の時間を確保しなければならない。毎日投稿は続ける予定だが、内容はスッカスカのペラッペラになると思う(笑)。ご了承を。

-農業, イベント

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.