農業

【ミニトマト】種蒔きから1ヶ月が経ちました。

更新日:

みなさん、こんにちは。

今年は忙しい・・・

この先も予定は詰まっている状況。例え1日OFFの日があっても、疲れを取るためにゆっくりしている。パソコンを開く気にならないのが正直なところ・・・

土曜日の午前中に講義があるのがかなりネック。必修科目ではないが、後期の必修科目で必要な知識だから受講しろと・・・

土曜日の午前中が潰れるだけで1日潰れた気分。前期は辛いよ・・・

 

令和が始まって1ヶ月以上が経った。

池袋で車が暴走し母子が亡くなった事故、神戸でバスが急発進し大学生2人が亡くなった事故、大津での右直事故により園児が亡くなった事故・・・

川崎での殺傷事件、自動運転の列車の逆走事故、脱線事故・・・

福岡でも車が暴走・・・

一方で、山ちゃんと蒼井優の結婚、EXILEのAKIRAと台湾の女優の結婚など明るいニュースもあった。明るいニュース、もっと出てこーい(笑)

今日は、先月上旬に種を蒔いたミニトマトについてである。気が付けば、種蒔きから1ヶ月が経った。早い・・・

この1ヶ月の成長を一気に紹介。少し悲しい事もあります・・・

 

2019年5月6日(月・振) 1日目

種を蒔いた日。詳しくはこちらをご覧ください。

2019年5月15日(水) 10日目

種を蒔いて10日が経って発芽。去年より1ヶ月早い種蒔きだったため、発芽までの期間が長かった気がする・・・。

2019年5月20日(月) 15日目

他の種からも芽が出てきた。日中は日の当たるところに置いていたが、朝晩は寒い時が多かったため室内に入れていた。

2019年5月31日(金) 26日目

グングン成長して窮屈そうになってきた。という事で・・・

プランターへお引っ越し。ちょっと早かったかな?小さい2つの芽はちょっと厳しい状況・・・。

植え替えの2日前、事件が起きていた。詳しくはこちらをご覧ください。

2019年6月6日(木) 32日目

残念ながら、一番小さかった芽が枯れてしまった。発芽してから植え替えまでの期間が短かったからな・・・。申し訳ない事をしてしまった。天国から他の芽を見守っていて下さい・・・。

コップひとつからはじめる 自給自足の野菜づくり百科

ベランダ菜園おいしい野菜づくりのポイント70 : もっと楽しく!本格的に! 限られたスペース・環境でもしっかり育つ! (コツがわかる本)

種蒔きから1ヶ月間の成長はこんな感じ。素人だからいつ何をすればいいのか分からない。プランターに植え替えた後はずっとベランダに出しっぱなし。表面が乾いてきたなーと思ったら水やりをやるだけ。

これだけで育つの?と思うが、去年はこのやり方で立派に育った。去年との違いは1つだけ。種を蒔いた時期が去年より1ヶ月早いという事。去年はちょうどこの時期に種を蒔いた。

少し心配な事がある。ここ最近、天気があまり良くない。梅雨入りもした。この先の週間天気を見ると、曇りや雨の日が多く。最高気温は20℃に届かない日も多い。日差しが少なく気温が低いため、成長に影響が出そうな気が・・・。

農家って大変だな・・・。では、また。

-農業

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.