農業

【ミニトマト】今年も栽培します!

更新日:

みなさん、こんばんは。

 

忙しいです・・・

ブログと向き合う時間が少ないここ数ヶ月。前回、スマホからもブログ編集を出来るようにしたと報告した。隙間時間に少しだけ編集という事が出来るような態勢を整えたが、実際はなかなか厳しい。(ちなみに今回の記事の9割はスマホ編集です!)

そのうち、とある1日を紹介できたらいいな。1日だと短いから、ある1週間を切り取って紹介しようかな。

列車で行く花火大会

今日の話題はタイトルにもある通り、去年に続き今年もミニトマトを栽培する事にした。

高校3年生の冬?春?にメガネを買ったときに貰ったミニトマトの種。貰って1年以上が経った去年6月上旬に8粒蒔いて7粒発芽した。

8月上旬には30~40㎝程にまで成長。夏休みはアパートを空けるため、車で実家まで運んだ。真っ赤にできたミニトマトは、父の弁当のおかずになった(笑)。

 

今年は去年より1ヶ月早い、5月上旬に種を5粒蒔いた。

2019年(令和元年)5月6日(月・振休)

問題が発生。育てる容器が無い・・・。

という訳で、ガムの容器で育てています(笑)。ちょうどいい容器がこれしかなかった・・・

問題は他にも発生。

去年と同じように、Amazonで土2袋、プランター1つ、鉢底石1袋を頼んだ。(クロネコヤマトのお兄さん、10連休最終日にも関わらず届けて頂きありがとうございました。)

クロネコさんが到着。「重い物が2つあります。」と言われた。受け取ったら予想以上の重さで頭の中は???がたくさん。去年と同じように頼んだつもりだったが、なぜか25L入りの土が2袋届いた(゚◇゚)ガーン

アパートのベランダで育てるのに・・・尋常な量の土が残っている・・・

アイリスオーヤマ 培養土 花・野菜の培養土 ゴールデン粒状培養土 配合 25L

自然応用科学 ネット入り 鉢底に入れる石 0.5L×10個

アイリスオーヤマ プランター ベジタブルプランター 680 ベジタブルグリーン

初日はここまで。今後もミニトマトの栽培に関して投稿していく予定。去年より1ヶ月早い種蒔きは発芽までの期間が長い。やはり気温が影響しているのかな…

10連休が終わってから平年より気温が若干低いのも影響していそう。今後の成長に期待!

 

この先も投稿頻度は週1程度かな・・・。ブログに載せたい事は山ほどある。Twitterを見ていれば、週末の夜間や早朝にサイクリングしているのが分かります(笑)。これらも早いうちに紹介したい。では、また。

-農業

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.