農業

【ミニトマト】ついに赤い実が出来た!!

投稿日:

今日は朝5時起き。家を出発して5時間近く経った11時前、無事にアパートに到着した。今月10日以来、17日振りのアパートである。

当初は、昨日の午前中にアパート到着を予定していたが、昨日の投稿で紹介した通り、高熱によりUターンの日程を1日遅らせた。

 

今日は、一昨日の投稿で宣言した通り、ミニトマトの状況について報告する。

これまでのミニトマトに関しては、以下の4つの記事をどうぞ。

【ミニトマト】今年も栽培します!(2019.5.22投稿)

【事件発生!】プランターの土が掘り返されていました。(2019.5.29投稿)

【ミニトマト】種蒔きから1ヶ月が経ちました。(2019.6.15投稿)

【ミニトマト】グングン成長中!!(2019.7.13投稿)

 

田舎の人は優しい。近所の家の畑で採れた野菜を分けてくれる。今年は、玉ねぎ、ナス、トマト、キュウリ、ゴーヤ、スイカを頂いた。

玉ねぎに関しては一気に30個近くも頂いた(笑)。

とある日には、ビニール袋に入ったトマトが3個、玄関に置いてあった。未だに誰からのトマトか分からない・・・。

我が家は、そのお返しとしてお菓子を渡している。お盆に親戚からたくさんの物を頂くが、全てを食べきることは出来ない。

隣の家には、去年と今年の2年連続で高級カステラを渡した。恐らくネットで調べたのだろう。数時間後に電話がかかってきて「本当にいいんですか?こんなに高いカステラを頂いて・・・。」と。

ま、日本一のカステラを渡したからね(笑)。恐らく花巻では手に入らないカステラ。お隣さんは今年も高級カステラを味わって食べたことだろう・・・。

 

かなり話が逸れた。では早速、ミニトマトの成長記録をどうぞ。

 

2019年7月13日(土) 69日目

写真中央付近、小さいが青い実が見える。葉が混みあっていて窮屈そう。植え替えをしたほうが良いのかもしれないが、そのままこのプランターで育てることにした。

 

2019年7月17日(水) 73日目

6月下旬からの日照不足と低温で、成長スピードにブレーキがかかった。

変化がほとんど見られず心配。この頃、野菜の価格が高騰しているとニュースでやっていた気が・・・。僕のミニトマトも日照不足と低温の影響をもろに受けた。

 

2019年7月25日(木) 81日目

この日は久しぶりの日差し。確か、このあたりで梅雨明けの発表があった。

青い実が大小合わせて10個ほど出来ていた。それにしても葉が密集している・・・。

 

夏休みに入ってから写真を全く撮らなかった。3週間が経過し・・・

2019年8月15日(木) 102日目

8月10日、アパートのある宮城県多賀城市から、実家のある岩手県花巻市まで車で輸送(一般道で約5時間 Σ(゚д゚lll)ガーン)。

そして種まきから100日あまり。ついにミニトマトが出来た。

ここで大きな失態を犯す。とある日の朝食にミニトマトが出た。食べ終わった時に母が「あ、さっきのミニトマト、あんたが育てたミニトマトだったからね。」

写真を撮ってなーい!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

味は、少し酸っぱかった。でも、自分で育てたミニトマトを食べることができ、そして、お腹を壊さなかったのは良かった(笑)。

秋の旅行特集 びゅう

2019年8月25日(日) 112日目

一昨日の様子。葉が黄色くなっているところもあるが、恐らく問題は無い(いや、何かしら問題はあるはず・・・)。

黄色い花がいくつもあるから、まだまだミニトマトは採れそうだ。実家からの報告を楽しみにするしかない。

 

5月から5回に渡って紹介したミニトマトの成長記録。これで終了。

アパートのベランダでミニトマト栽培。去年に続き、今年も成功した。来年は・・・。

-農業

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.