お盆の帰省ラッシュがピークを迎えた。同時にUターンも始まったらしい。新幹線も高速も上下線で混雑している。
今回の帰省は5月の10連休以来、約3ヶ月ぶりである。街がどのように変わったのか、今日の午後に少しだけ回ってみた。
道路を走っているたくさんの車。岩手にいるはずなのに県外ナンバーばかりを見掛けた。
札幌・函館・仙台・宇都宮・群馬・川口・八王子・岐阜・・・
今日見た中で一番遠かったのは大阪だった。
ちなみに岩手県だと、岩手・盛岡・平泉の3種類のナンバーがある。盛岡ナンバーは盛岡市・八幡平市・滝沢市・紫波町・矢巾町、平泉ナンバーは奥州市・一関市・金ヶ崎町・平泉町、その他の地域は岩手ナンバーである。
大阪から岩手まで車ね・・・。大変だ・・・。実家は帰省という行事が無い。どちらかと言うと迎え入れる側の家である。
ただ、僕は仙台(正確には多賀城)で一人暮らしをしている。大学生になって初めて、帰省というものをした。
大学1年生の5月、大型連休に帰省した。新幹線の混雑ぶりに驚いたことを今でも覚えている。新幹線なのに1時間立ちっぱなしかよ・・・。初めての帰省はそんな感じだった。
帰省する人たちはどんな気持ちで帰省しているのかな。僕の場合はね・・・。何を言いたいか分かりますよね・・・。