イベント

【お盆】今日で全ての行事が終了

投稿日:

 

今日は金曜日。

今朝、土曜日だと思って起きたが、NHKのおはよう日本のアナウンサーを見て、今日が平日だという事に気付いた。

曜日の感覚が狂ってきた。父は、10日(土)~18日(日)の9日間、丸々休み。毎日家にいるから変な気分だった。世の中、こんなに休んでいる人はいるのか?少なくとも、隣と向かいの家の人は数日間、出勤している姿を見た。父が9日間も休んでいるのは大丈夫なのだろうか・・・。

 

今日は16日。一昨日(14日)、とある店の店員と話した時に「お盆はもうだいたい終わったね~。」と言われた。

13日~15日がお盆であるが、地域によっては12日~という地域もある。遅い地域もあって、僕の家は14日~始まって今日(16日)が一番忙しい。朝からお客さんが3名来て、2軒の家を回って拝む、午後は1名のお客さんが来て、2軒の家を回って拝むというもの。今年は初盆で気仙沼にも行って拝んできた。

僕の家のお盆は遅め。今年だと今週末までは何となくお盆気分で、週明け19日に完全に日常の生活に戻る。父は昔からこれが当たり前だから何とも思っていないが、母は外から来た人。お盆の始まりが遅いし長くて違和感しかないらしい。

 

ひとまず、今日でお盆の行事は全て終わった。ただ、明日は盛岡に行かないといけない。明後日からはフリーになるかと思いきや・・・。あと10日ほど花巻にいるが、その間に遠野と盛岡(2回目)に行かなければならない。アパートに戻るのは今月26日です・・・。

-, イベント

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.