【家のこと】「古い家=汚い」訳では無い 実家は非常に汚い

投稿日:

 

午前中は雨だったが、午後から日差しとともに気温が上昇。30℃を超えて真夏日となった。

今日は昼過ぎまで盛岡。その後、買い物などをして16時頃に帰宅。

来週も盛岡へ行くことになった。何をするかと言うと木の伐採。東京から来る従弟と2人で作業の予定。

どの木を伐採するのかは当日のお楽しみということになった(今日、伐採する木を下見してくるのを忘れた(笑))。

 

今日は、「古い家=汚い」という訳では無いという話。グチでもあります・・・。

僕の実家は古い。いや、汚いから古く見えるのか?築40年を超える実家。ビックリするほど汚い(笑)。帰省するたびに、ホコリやクモの巣が増えている。

昨日、お盆で最大?の行事、大本家と本家、親戚の家4軒を迎えて、その後に家を回って拝んでくるという、なかなかハードな行事がある。

本来は父だけが行けばいいものだが、その後の予定の関係で、今年は僕も一緒に行った。

2軒とも、最近、あちこちで見かける新しい家では無く、築30~40年のちょっと昔ながらの家。僕の実家よりは狭いが似たような間取りである。

昨日、仏間と居間に入った時の印象。どちらの家も綺麗だった。それと同時に思った事。なぜ、僕の実家は汚いのだろう・・・。

 

実家よりも古い家でも、実家より綺麗な家はたくさんある。昨日の2軒を見て、「古い家=汚い」訳では無いということを改めて感じた。

実家のリビング、天井にホコリがくっついたクモの巣がたくさんある。洗面所の天井や扉、ホコリだらけ。廊下、クモの巣とホコリだらけ・・・。

帰省するとクシャミや鼻水が止まらなくな体調を崩す。今回も体調を崩している他に暑くてダウン・・・。

帰省するたびに実家が汚くなっているのがよく分かる。そして物が増えている。庭も荒れてきている。もうどうにもならない事は数年前の時点で感じていた。親の代は荒れて終わる。僕の代で家も庭も綺麗にしていくしかない。僕の10年計画、去年から始まっています・・・。

-

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.