【難題】家を新築したい!でも現実は・・・ (総集編)

更新日:

みなさん、こんばんは。

今日は1日中盛岡だった。向かっている最中に軽自動車が単独事故を起こして道路に横転していた。恐らくスピードの出し過ぎだな。路面は凍結ではなく湿潤だった。みなさんも気を付けるように。

高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVELここ数日、家を新築する際にどうしたいのかを綴った。今回はそれらを簡単にまとめる。

目次

1 薪ストーブ篇

今は玄関に小さな薪ストーブがある。なんちゃって薪ストーブだから玄関が気持ち暖かくなる程度。古い家だからとにかく寒い。新築したら高断熱・高気密の家にしてリビングに薪ストーブを入れたい。僕がやりたいが日中は仕事でいない。両親が薪ストーブをやる気があるのかが問題。まだ時間はあるからじっくり考えていきたい。

2 間取り篇

今の家は前の家の間取りとほとんど同じ。柱や梁は黒光りしたものが使われている。リビングは北側にあり、日中も暗くて冬は寒い。新築したら冬は太陽の光と薪ストーブで部屋を暖めたい。吹き抜けも取り入れたい。調べていると薪ストーブと吹き抜けは相性が良くないとか暖房の効率が悪いとか・・・。そんなの関係ない(笑)。調べてみるとやっている家も案外あることが分かった。

3 エネルギー篇

屋根に太陽光パネルをのせるのはもちろんの事、蓄電池も備えたい。日中は太陽光で発電した電気を使用し、余った電気は蓄電池に充電する。夜は蓄電池の電気を使って、足りなくなったら電線からの電気を使う。この時に蓄電池の電気を全て使うのではなく、例えば常に50%を残すように設定することで、停電時も電気を使う事が出来る。こうすることで限りなく電気を自給自足に近づけることが出来る。問題は値段が高い!

4 敷地篇

庭が広くて手入れが大変。でも家を新築したら家の周りからでも庭をきれいにしていきたい。今の問題は防風林として植えられている杉の木が高くなりすぎていること。数年以内に伐採する可能性が高くなってきた。どの木を伐採するか検討していかなければならない。その他、熊笹やツル、僕でも切れるような高さ数メートルの木などはコツコツとやっていくしかない。今まで手入れをしてこなかったから大変なんだけどね・・・。

 

今回をもって新築についての僕の夢語りは終了(笑)。今後も時々、家の事について綴っていきたい。では。

-

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.