【難題】家を新築したい!でも現実は・・・ (敷地篇)

更新日:

みなさん、こんばんは。

明日から雪が強まる予想になっている。北日本を中心に日本海側では吹雪となる見込み。今後の情報に注意が必要だ。

アイリスオーヤマ カイロ 貼る レギュラー 30個入 ぽかぽか家族 PKN-30HR

昨日の夕方と今日の夕方は庭の木を切って薪ストーブの薪として使えるように30㎝くらいに刻む作業をした。今日語る事は、敷地をどうするかである。

新築と同時に庭も綺麗にしたい。無理だろうけど・・・。ただ、あまりにも木や草が生い茂っていて、新築しても庭が荒れていたら気分が良くない。

敷地の西側は田んぼが広がっているため、防風林(屋敷林)として杉の木が植えられている。15、6年前に近所の数軒で伐採作業を行ったが、僕の家は父が断った?らしく伐採をしなかった。その結果、今になって木が高くなりすぎてどうしようもなくなっている。15年前に伐採や手入れをすれば今頃も特に不便を感じなかったと思うが、今は高くなりすぎて、木の途中で切ることは出来ず、根元から切り倒すしか方法が無くなってしまった。

2階建ての家の屋根をはるかに超えた杉の木。あの時に切っておけばよかったのに・・・。冬は庭が日陰になって寒い。他の場所は雪が無いのに家に帰ってくると雪がどっさり残っている。とにかく寒い。

ところが、あと数年以内に木を伐採する可能性が高くなってきた。今からどの木を切るか考えておかなければならない。

問題は杉の木だけではない。庭の手入れをしなさ過ぎて小さな木もだんだん大きくなってきた。これらの木は僕が切っている。なかなか辛い作業。ツルがグルグルに絡まっているため思うように作業が進まない。2~3mの木を1本切るだけで半日が終わってしまう。地面から1mくらいまでは熊笹が生い茂っている。木を切る前に周りの環境を整えるところから始めなければならない。やる事がたくさんある僕の家の庭。助けてください(笑)。

敷地面積が広すぎて手入れが大変。でも、家を新しくしたら庭も綺麗にしたい。春夏秋冬を楽しめる庭がいいな。一応、池もあるから何か活用したい。

WILLER TRAVELここ数日、家のことについて語った。今日はちょっと内容が薄いな(笑)。やりたいことはたくさんある。時間はまだある。問題はお金かな・・・。では、また。

-

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.