【難題】家を新築したい!でも現実は・・・ (薪ストーブ篇)

更新日:

みなさん、こんにちは。

今日から仕事という人が多いのだろうか。今日は休みにして年末年始の休みから明日、明後日の土日と繋げて連休にした人も一定数いそう・・・。ご近所さんは今日は仕事っぽい。昨日までは日中、家に車があったが今日は朝には無くなっていた(ストーカーではありません(笑))。

午前中はパラパラとあられが降っていた。昼過ぎの気温は5℃程。日差しが無くても何となく暖かい感じ。この冬は雪が少ない。山沿いは平年より1割ほど雪が多く降っているそうだが、内陸は少ないらしい。平年の6割前後の雪しか降っていない。週間天気予報を見ると雪の日が数日ある。どのくらい降るのだろうか。スキー場の雪不足が心配だ。

やる気が出なくて仕事が嫌になったとき読む本

やる気があふれて、止まらない。―究極のモチベーションをあやつる36の習慣

今日は家について。最近の家は高断熱・高気密でとにかく過ごしやすい。ここ数年、近所でも家を新しくしている。昔の家と違ってコンパクトな家が多い。中はとにかく快適。夏は涼しく冬は暖かい。そんな家に僕は住みたい。

願望で終わらせるのは悔しい!何が何でも今の家を新築する!

とは言ってもね・・・なかなか上手くはいきません。20代前半の人間がウン千万円の家なんて・・・。

お金以外にも問題はある。今の家、なかなかの古さであるがゆえに、簡単に壊すのがもったいなくなっている。前の家は茅葺屋根の家だった。今の家は、前の家で使っていた柱や梁などを再利用して建てている。間取りの昔の家の感じ。昔の家は囲炉裏があったため、柱や梁は黒光りしている。その柱や梁を簡単に壊して良いのか。そんな家、近所ではほとんどないため、ある意味、貴重な家になっている。

親の代では新築しないことが決まっているため、いずれ、僕が新築することがほぼ決まっている。親が家を建て替えないという事はそれなりに財産があると思うが、それをあてにしていたら良くない。あくまで自分のお金(新築は結婚後だろうから夫婦)で建てるだろう。

WILLER TRAVELいい家にするために、最近、ネットでいろいろと調べている(まずは大学の勉強しないといけないが(笑))。みんな、時間を掛けて考えていることがよく分かる。高い買い物だから時間を掛けて吟味するんだね。

近所に新築で薪ストーブを入れた家がある。高断熱・高気密の家であるため、新鮮な空気が必要な薪ストーブは大丈夫か心配したが換気なりその辺をキチンとすれば大丈夫らしい。僕は新築したら薪ストーブを入れたい。ただ、平日は仕事で家を空けるため、家の暖房として使うのは厳しそう。新築で薪ストーブを入れたご近所さんは、若夫婦は仕事で子どもは学校だが、老夫婦が日中も家にいるため本格的な暖房として薪ストーブを使っても問題ない。

僕の家族で考えると、僕が結婚して夫婦共働きで子どもがいたとしても、僕の両親がいるから薪ストーブは可能である。問題はやる気があるか。今、小さな薪ストーブが玄関にあり、父が細々とやっている。父が本格的な薪ストーブをやる気があるのか。これは要相談といったところ。

ちなみにご近所さんの薪ストーブはリビングにある。一応、エアコンもあるそうだが薪ストーブだけで十分暖かいらしい。あこがれだ。

都会で楽しむ薪ストーブ (CHIKYU-MARU MOOK 別冊夢の丸太小屋に暮らす)

薪ストーブがわかる本―ゆったりとした炎のぬくもりを楽しむためのガイドブック (Weekend living)

夢を語った(笑)。今日はここまで。次回は・・・何だろう・・・。間取りの話かな?

-

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.