その他

【断らない救急病院】日本一の病院 その裏には厳しい状況が・・・

投稿日:

病院病棟, 病院, 医療, 部屋, 操作, 宿泊施設

千葉県の停電軒数 約4300軒(21日15時時点) 東京電力ホームページ 停電情報

 

今日は、朝から岩手医科大学付属病院の移転に伴い、入院患者の一斉搬送が行われている。

聞いた話によると、札幌・福島・とちぎナンバーの救急車を目撃したとのこと。北・東日本の各地の救急車が岩手に集結している。

【国内で前例なし】岩手医大 入院患者500人を一斉搬送

 

先週の日曜日、テレビで「絶対断らない」救急病院の密着取材を放送していた。何となく見入ってしまった。

この病院は救急車からの要請のほとんどを受け入れる。その割合は99%以上。これは日本一の受け入れ割合である。

詳しい事は上の動画を見れば大体分かる。意外と若い医師がやっているのが印象的だった。

ER医だのマルチタスクだの・・・。僕は医療関係の人間ではないからよく分からない(笑)。

 

「絶対に断らない」救急病院。この病院を調べたら、その裏には過酷な状況が見えた。

医師全体の2割程度にあたる45人が「過労死ライン」の月100時間超えの残業を行っていた。労働基準監督署から勧告を受けていたとのこと。

常勤医約200人のうち、時間外労働80時間超えは69人、このうち45人は100時間を超えていた。最も長い人は205時間の残業。

勧告を受けて対策を行ったものの、時間外労働80時間超えは68人で、このうち39人は100時間越えでほとんど解決しなかった。

 

この病院を批判したくない。ただ、勤務環境が厳しいのは・・・と思った。病院はどこも忙しいというからね。地元は医師が足りなくて大変だ。

-その他

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.