実体験

【機種変更2日目】設定完了 あとは使い慣れていくだけ

投稿日:

【機種変更】2013年に買ったAndroidからiPhone11Proへ

昨日、6年前に購入したAndroidからiPhone11Proに機種変更をした。

本当は、SIMカードをAndroidとiPhoneで差し替えながら、徐々に慣れていこうと思った。しかし、SIMカードのサイズが異なるため、そのような使い方はできなかった。

と言うか、そういう内容を受付の人に言ったら「大丈夫ですよ」と言われたから安心していた。その後、購入に関しての流れを受付の人とは別の人に説明されて、念のため、さっきの質問をしたら・・・

「そういった使い方は出来ません。」と言われた。

僕は思わず「え?何で?さっきは大丈夫って言われたんだけどな・・・」と思いながらも「分かりました」と返事をした。徐々に慣れていくという事は出来ず、その瞬間からiPhone生活が始まった。

 

昨日の午後は設定などをひたすらやった。使っていて思ったこと。

あまりにも違い過ぎて、前の機種に戻りたいと思ってしまった(笑)。だって・・・突然、使ったことの無いものを州買う事になるんだよ?

行きの電車で使っていたスマホが使えなくなって、帰りは使い方の分からないiPhone。

マナーモードってどうやるの?電車で音が鳴ったら嫌だから電源を切りたいけど、どうやって電源を切るの?苦労しながらアパートに帰ってきた。

 

一通り設定は終わった。顔認証によるロック解除は、寝起きの顔だと解除できないことが今朝になって分かった(笑)。どんなにやってもロックが解除されなかった。

指紋認証が無いのもちょっと嫌だな・・・。Androidの時は指紋認証でロックを解除していたから、顔認証が慣れない。時間を掛けて慣れていくしかないね。

カメラの画質はかなり向上した。あまりにも綺麗で、写真を撮るのが楽しくなった。

上の写真はiPhone11Proで撮ったもの。下の写真はAndroidで撮ったもの。撮影場所は、2枚ともほぼ同じ位置から同じ方向を撮影している。

画質の差は一目瞭然である。スマホでここまで綺麗な写真が撮れるなんて・・・。6年前のスマホと最新のスマホの違い。技術は進歩している。

 

機種変更2日目の今日。授業中にスマホが鳴り出さないか少し不安だったが、何も起こらずとりあえず安心した。

とにかく、使って慣れていくしかない。それだけ。では。

【フリーズ】知らない街でスマホが・・・

-実体験

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.