災害

【北海道地震】約1年5ヶ月ぶり 避難指示を全て解除

投稿日:

速報

歌手の槇原敬之容疑者が覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕。

 

今日は10℃を超えて暖かい1日だった。

明日はさらに気温が上がり、仙台で15℃前後まで上がる予想になっている。

仙台の2月の平均気温は6℃程。明日は4月並みの気温。桜が開花する頃の気温か?

top

まだ2ヶ月あるから何とも言えないが、仙台は4月に入れば桜が開花する。

ただ、実家の桜はかなり遅い。

4月下旬に開花して5月に入って満開を迎える。

GWが見頃になって、5月5日の子どもの日に鯉のぼりと一緒に写真を撮るのが子どもの頃の恒例行事だった。

【さっぽろ雪まつり】来場者は去年より71万人減 鉄道利用客も減少

昨夜19時36分頃、北海道胆振地方で震度3を観測する地震が発生。

その1分後、東北・関東地方で震度4のやや強い地震があった。

地鳴りがして細かい縦揺れ、その後、ユッサユッサと横揺れが続いた。久しぶりに構えた地震だった。

 

北海道胆振東部地震の余震はまだ続いているが、今朝、約1年5ヶ月ぶりに避難指示が解除された地域がある。

 

一昨年9月6日の明け方に発生した北海道胆振東部地震。

北海道厚真町で震度7、安平町・むかわ町で震度6強、札幌市・日高町・平取町で震度6弱を観測した。

この地震では、道内6市町でのべ201世帯368人に避難指示が発表された。

そして、今日午前8時30分、安平町が4世帯5人に出していた避難指示を解除。これで北海道地震で出されていた避難指示は約1年5ヶ月ぶりに全て解除された。

 

まだ避難指示が出ていたんだという事に驚いた。

でも、東日本大震災による福島第一原発の事故による避難指示はまだ続いていると考えると・・・。まだいい方なのかな。

【開催まであと200日】大曲の花火 全国花火競技大会

-災害

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.