道路

【踏み切り】警報音が鳴ったら入るな

投稿日:

今日は昼前からサイクリングをした。

新型コロナウイルスの感染者が増加しているが、3連休初日の仙台市内の混み具合はいつも通りだと思う。

道路はあちこちで渋滞、アーケード街は人がたくさん歩いていた。

新型コロナウイルスに限らず、インフルエンザにも感染しそうな雰囲気だった。

【留年】研究室メンバーの1人の留年が決まったらしい

サイクリング中、踏切の遮断機が下りていたため電車が通過するのを待っていた。

電車が近づいてきて通過している最中に、踏切上で電車が停止。

電車のアナウンスが聞こえたが、簡単に言うと、1つ先の踏切で異常を感知して緊急停止したとのこと。恐らく踏切内の立ち入り。

安全確認をして数分で運転を再開した。

 

帰り道、別の踏切で電車の通過を待っていたが、何分経っても電車が通過せず遮断機が上がらなかった。

10分くらいして、電車がゆっくり通過して遮断機が上がった。踏切を渡ろうとしたら再び警報音が鳴った。

僕や他の歩行者も踏切を渡るのは諦めたが、警報音が鳴っているにも関わらず、車が3台くらい強行突破した。

それから10分近く遮断機が上がらなかった。

電車が走って来ないか見てみたら、信号が赤になっていて駅でもないところで電車が止まっていた。

しばらくして信号が変わって電車が動き出して、踏切をゆっくりと通過。

合計で20分くらい踏切待ちをしていた。

 

踏切の警報音が鳴ったら踏切内に入っちゃダメでしょ。

後半の10分の踏切待ちについて、強行突破した3台の車のせいとは言い切れないが、上下線とも信号が赤になっていたからね・・・。

あの3台の車の運転手、今一度、自分の運転について考え直したほうがいいと思う。

いつか、大きな事故を起こすぞ?

【新型コロナ】リクナビ 来月の就活イベント 全て中止

-道路

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.