昨日は簡単なお詫び投稿になってしまった。
今日は話があまりまとまっておらず、とりあえず状況を説明する程度。
後日、落ち着いたらもう少し詳しく話そう。
一昨日の土曜日、20時前に隣の部屋から男女2人が出てくるのを目撃した。
先月、騒音問題で契約者以外の部屋の出入りを禁止にしたはずだったが、約1ヶ月ぶりに女性が部屋に現れた。
いつ、部屋に入っていたのかは分からないが、先月からしばらく女性の出入りを見ていなかっただけに、「またかよ・・・」とガッカリ。
この日は女性は部屋に泊まらなかった。しかし・・・
昨日の日曜日の夕方、あの女性が部屋に入って行くのを目撃した。
一旦は2人で外出したが、夜には2人で帰ってきた。
部屋に入る時、「静かに」などと言っているのが聞こえた。
バカやってんじゃねーよ!人を入れるなと管理会社に言われているだろ!
そのまま部屋に泊まって、この記事を編集している昼過ぎでもまだいる。
僕は午前中のうちに管理会社へ電話して事情を説明した。
担当者は「分かりました。再度、電話で注意を促します。」と言う事で対応してもらった。
それから「とりあえず、騒音が幾分解消されたというところは認めてあげましょう」とも言われた。
確かに、春に比べれば音の大きさは各段に小さくなった。
ただ、騒音の元は、人を呼び込んで夜通しゲームをしたり話をするからであり、先月、管理会社は契約者以外の人の出入りを禁止した。
とはいっても、完全に禁止という訳では無く、いわゆる「要請」である。
ここがなかなか難しい・・・。
連帯保証人でもある保護者に電話は出来ませんか?と言ったら、「連帯保証人に電話をするのは、もう退去をお願いする段階です」と言われた。
管理会社もそれは避けたいところ。その気持ちはよく分かる。
本当に我慢できなくなったらそのような対応をとると言っていた。
今の段階は、退去勧告まであと2歩といったところ?
とりあえず、今回の人の出入りについても対応してもらえる事になった。
担当者に確認したら、人の出入りが確認されたらその都度、電話してもらって構わないと言われた。これは非常に助かる。
さぁ、残りの8ヶ月の契約期間はどうなるのか。行動を改めてくれるのか、注意を無視し続けて退去勧告を言い渡されるのか・・・。