実体験

【疑問】帰省やUターンが無い人、いるよね?

更新日:

みなさん、こんにちは。

朝は降っていなかった雪が昼前からずっと降っている。気温は0℃。暖かいから少し湿った雪で路面には積もっていない。週間天気予報を見ると、今週末は雪予報で最低気温は-8℃ほど。この冬は雪が少なめで少し暖かい気がする。まだ先の天気は分からないから何とも言えないが・・・。

朝、テレビをつけたら箱根駅伝が始まるところだった。そうか、今日は1月2日か。まだ2日か・・・。休みが退屈過ぎて仕方がない。

今日の午前中、母と妹が買い物に行くという事でくっついていった。買い物中、各フロアをフラフラ歩いていたが、あちこちで福袋が売られていた。みんな並んで待っている。くじもやっていた。当たれば液晶テレビだったり東京ディズニーランド・東京ディズニーシーだったり・・・。僕も3回引いたが全てハズレ。箱ティッシュ3箱を受け取った。所詮そんなものだよ・・・。

よく「お盆を故郷や行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュが始まった」とか「年末年始を故郷で過ごした人たちのUターンラッシュがピークを迎えている」とテレビや新聞で見聞きする。新幹線の乗車率が200%とか高速道路で40㎞を超える渋滞とか・・・。

一人暮らしを始める前は一度も帰省やUターンをしたことが無かった。時期になるとテレビで「帰省ラッシュが・・・」などとやっているのを見ている側だった。なぜ、僕は帰省やUターンというものが無いのか、子どもの頃は疑問だった。この歳になって理解してきた。

僕の家、かなり昔に分家としてできた。全てにおいてこの家から始まっている。長男は家を継ぎ、その他の兄妹はどこかに行く。この家にいる限り、家族で実家に帰省という事は無い。そんな家に僕は生まれた。だから帰省は無い。

しかし、今、僕は一人暮らしをしている。時々、実家に帰っている。去年、初めて「帰省」と「Uターン」という事をした。「こういう感じか。とにかく人が多いなぁ。」というのが一番の印象。そして交通費などとにかくお金がかかる。

いつもは新幹線を使っている。新幹線は高いから高速バスという手段もあるが、時間がかかるという事でいつも新幹線。少しでも節約するために自由席に乗っている。帰省のピークと重なると自由席争奪戦が始まり嫌だ。ということで、少し時期をずらしてみたり、始発の新幹線に乗って帰省している。意外と始発の新幹線、快適なんだよね(笑)。人があまり乗っていないからリクライニングを最大まで倒すことができる(笑)。11月~この時期は日の出が遅いから、外が暗いうちから新幹線は動き出す。何か新鮮な気持ちになる。

伝統を重んじる集落で、正月やお盆、冠婚葬祭などの行事は昔からのしきたりが存在する。なかでも・・・

セイコー クロック 目覚まし時計 電波 デジタル カレンダー 快適度 温度 湿度 表示 白 パール 値札なし BC402W SEIKO

話が長くなるからここまで。帰省やUターンはある人と無い人がいる。僕は無い家の部類だが、個人的に帰省しているという感じ?正月気分を楽しめるのは明日まで。明後日4日(金)は仕事始め。4日も休みにして連休にしている人もいるのかな?どちらにせよ、休みボケしないようにそろそろ生活リズムをもとに戻したほうがいいかも・・・。

-実体験

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.