昨日までの3連休は「我慢の3連休」と呼び掛けられていたが、観光地は紅葉とも重なり各地で混み合っていた。
全国各地で感染拡大が続いている新型コロナウイルス。
3連休の人の大移動で、この先の感染拡大のペースはどうなっていくのだろうか。
目次
1 岩手に来た観光客「感染者は少ない、まだ大丈夫」
3連休初日、全国の行楽地は観光客でごった返していた。
僕の地元でもある、岩手県花巻市にある花巻空港。
花巻空港は札幌、名古屋、大阪、福岡と結ばれていて、この3連休は各地から観光客が花巻を訪れていた。
名古屋から友人と来たという人。インタビューで次のように話していた。
「予約後に新型コロナが拡大していて、来ていいのか迷った。でも、東北の感染者は全国的には少ないので、まだ大丈夫だと思う。」
何が大丈夫なのだろうか。
自分が感染する心配しかしておらず、自分が感染させる可能性を考えていない。
感染者が多い少ないの問題ではない。
ウイルスを保有している可能性があるか無いかである。
こうやって自分のことしか考えていないから、感染が拡大していくんだけど・・・。
2 コロナ禍でその人の性格や人間性が分かる
今回のコロナや災害などの有事の際には、その人の性格や人間性が露わとなる。
今回のコロナで、普段は良い人だと思っていた人の本性が見えてしまい、残念に思ってしまった事が何度かあった。
反対に、普段は変な人だと思っていた人が、今回のコロナで「実は良い人?」と気付く事もあった(笑)。
ピンチの時には、その人の性格や人間性が分かるよね・・・。
3 まとめ
マジメな人は旅行せずに我慢している。
そうじゃない人はあちこち旅行して、ウイルスを撒き散らしている。
感染拡大防止に協力している人に恩恵は無く、協力していない人は安く旅行をして楽しんでいる。
なんだかなぁと思うが、これが現実。
「割引の利用は1人何回まで」とかしてくれないと公平じゃないよね。
税金を使っているのに・・・と思ってしまう。
GoToの除外でキャンセル料は国が負担と言っているが、何でそこにも税金が使われるんだよ・・・と思ってしまう。
ま、GoToを使っている人はそのカラクリを知らずに利用しているだろうからね。
本当に安くなっている?