新型コロナウイルス

【臨時休校】千葉・市川は明日から 大阪は明後日から2週間

更新日:

今日は昼頃からサイクリングをした。

出発して数分後、西の空の雲行きが怪しい事に気が付いた。そして・・・

大粒のあられが降ってきた。

引き返すか強行突破するか悩んだが、すぐ止む感じだったため、店先で天気が回復するまで待った。

10分くらいで青空が広がった。全身濡れたけど、その後の日差しでとりあえず乾いた。寒かったけど・・・。

【新型コロナ】来月中旬まで大規模イベント中止・延期を要請

新型コロナウイルスが猛威を振るっている。

札幌市を除く北海道の小中学校は、今日から1週間~11日間の臨時休校となっていて、札幌市内の小中学校も明日から臨時休校となる。

そして、今日、新たに臨時休校を決めた自治体がある。

千葉県市川市は、明日からの2週間、市内の幼稚園・小学校・中学校を臨時休校にすることを決めた。

市川市長は、市立学校の教職員4人が、感染者が確認されたフィットネスクラブの会員である事を明かした。

教職員の感染は確認されてはいないが、先回りをして苦渋の決断を行ったとの事。

 

また、大阪市も臨時休校の措置を決めた。

大阪市は、明後日29日(土)~来月13日(金)までの約2週間、市内の幼稚園・小学校・中学校を臨時休園・休校にすることを決めた。

臨時休校中の卒業式については、感染予防対策を行った上で、参加人数を最小限にして時間を短縮して実施する予定。

休校に対応できない家庭については、授業は行われないものの。学校を開放して濃厚接触にならないかたちで預かることにしている。

【緊迫】夜の街にパトカー5台 警察官20人

昨日の北海道知事が発表した全道の小中学校の臨時休校を受けて、他の自治体も臨時休校の措置を取り始めた。

前例の無い事をするのは勇気がいる事だが、昨日の北海道知事のおかげで、他の自治体は臨時休校の措置を取りやすくなったと思う。

そろそろ、東京ディズニーリゾートやUSJなどの大型施設も休園措置を取ったほうが良い気がするけど・・・。ダメなのかな・・・。

前例の無い事をする勇気が無いのかな・・・。

-新型コロナウイルス

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.