新型コロナウイルス

【緊急事態宣言】去年4月に学んだよね? デマに惑わされず冷静な行動を

投稿日:

政府は今日の夕方、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を発出した。

対象は、東京・神奈川・埼玉・千葉の1都3県で、期間は明日の午前0時~2月7日の24時

【投稿頻度】しばらくは週3~4本を目標に

目次

1 具体的な内容

1-1 住民

●20時以降の不要不急の外出自粛

1-2 事業者

●飲食店:20時までの営業時間短縮(酒提供は明日から・その他は今月12日から)

●オフィス:テレワークの徹底(出勤者の7割削減)

1-3 イベント

●開催要件の厳格化(人数制限5000人かつ収容人数の50%以下)

●成人式・ライブなど終了後の会食禁止

1-4 公立学校

●オンライン学習の併用

●飛沫が飛ぶ活動中止(合唱など)

2 東京は過去最多の2447人

東京都は今日、新たに2447人が新型コロナウイルスに感染している事が確認された。

昨日の1591人を800人以上も上回り、過去最多を更新。

重症者は昨日から8人増えて121人となり、4日連続で過去最多を更新。

3 去年4月に学んだよね?冷静な行動を

緊急事態宣言の発出に伴い、不確かな情報が出回っている。

去年4月の緊急事態宣言の際も、デマによって混乱が生じた。

何かが不足するといった事はまず無い。

冷静に判断して行動するように。去年4月に学んだよね。

4 最後に

僕が通っている大学でも、先月からポツポツと新型コロナウイルスの感染者が確認されている。

僕は4年生であるため、今は卒業研究で忙しいところ。

出入り禁止にはならないと思うが、自分が感染したり周りで感染者が出て自宅待機になるとかなり厳しい。

卒研の発表会が終わるまでは、アパートと大学の往復、スーパーでの買い物や散歩以外で外出するのは控えようと思った。

【2021年スタート】今年やりたいこと5選

-新型コロナウイルス

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.