その他

【2021年スタート】今年やりたいこと5選

投稿日:

あけましておめでとうございます。2021年もよろしくお願いします。

今年は僕にとって大きな節目の年となる。

一昨日、何人かにはとある事を報告してきた。

コロナの影響で、挨拶は玄関先で数分で済ませてきたが、本当はもっとたくさん話したかったな・・・。

【月刊 イマミツ】Vol.18 大雪に警戒 新型コロナ東京で1300人超え

今日から2021年がスタート。

僕にとっては大きな節目となる年。今日は僕が今年やりたい事や目標をピックアップ!

目次

1 本を10冊読む

僕は子どもの頃から読書が嫌いで、今もほとんど本を読まない。

しかし先月、メンタル面が少しやられている時に本屋へ行って、気になった本を読んでいるうちに読み入った。

そのあたりから「時間があれば読書をしようかな」と思うようになり、「2021年は本を読もう」と決めた。

これまで年間に1冊も本を読まない僕が、今年1年間で10冊読むというのは無謀なのかもしれない。

ただ、文部科学省の調査によると、日本人の平均年間読書本数は12~13冊らしい。

僕の目標は平均より少ないが、本を全く読まない僕が読もうとしているだけでも大きな一歩だと思う(笑)。

1ヶ月に1冊のペースで読めば目標は達成。

機会があれば、何の本を読んだか紹介しようと思う。

2 車を買う

本当のところを言うと、ほぼ確実に買う事になっている(笑)。

4月から社会人として働くことになるため、車が必需品となるのはほぼ確実。

ただ、配属先がまだ分からないため、可能性は低いが車を買わなくてもどうにかやっていける可能性もゼロではない。

とはいっても、就職するなら車も必然的に必要となってくる。

今は中古車販売のチラシを見て、良さそうな車を探しているところ。

「この車良いな」と思うと、中古車とはいえなかなかの値段になるね・・・。

3 お金の勉強をする

4月から社会人として働くが、今まで、お金に関して何も考えてこなかった。

大学の4年間は全くバイトをしてこなかったため、わずかな仕送りだけでどうにかやりくりをしていた。

その時に思った事は「このお金を少しでも増やしたい」だった。

どうやってお金を貯めていくか、稼いでいくか、増やしていくか、守っていくか、使っていくか。

お金の勉強は大学の4年間のうちに勉強しておくべきだったなと思っている。

今からでも遅くないと思い、今年の目標とした。

4 物を減らして部屋をシンプルに

今はアパートで一人暮らしをしているが、部屋はあらゆる物で溢れかえっている。

探している物がどのあたりにあるかは把握しているが、探している物が出てくるまで時間がかかる。

子どもの頃は綺麗好きだったが、最近は部屋が散らかっていても何とも思わなくなった。

床にホコリなどがあっても気にしないレベルになってしまったが、実際は嫌で仕方ない。

整理整頓や掃除が苦手というのが問題なのかも・・・。

大学卒業後も一人暮らしをする可能性が高い。

転勤の頻度も高い職業であるため、物を減らしておけば引っ越しの負担も小さくなるだろう。

そう思い、物を減らして部屋をシンプルにする事を目標にした。

5 車でドライブ

僕はドライブが大好きで、子どもの頃は母とドライブに行っていた(母も旅行やドライブが好き)。

就職と同時に車を購入するため、車を買ったらあちこちドライブをしたい。

自分の行きたいところに自分のペースで行く。

今はその前段階として、クロスバイクを買ってサイクリングを楽しんでいる。

走ることを目的としているため、どこに行きたいという目的地は設定しない事が多い。

それはクロスバイクが車になろうと同じである。

早く車を買ってドライブを思う存分楽しみたい。

6 最後に

他にもやりたい事はたくさんあるが、何をするにもお金がかかる。

どうお金を増やしていくか、まずはそこを勉強していく必要があるのかな。

初任給を20万もらったとしても、実際に手元に残るのはほんの僅かである。

今貯金しているものには手を付けず、入ってくるお金だけでやり繰りしたいところ。

その前に、大学を卒業しないと・・・。

【2020年】今年1年を振り返る(下半期)

-その他

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.