新型コロナウイルス

【新型コロナ】大阪 自衛隊に看護師の派遣要請へ 東京 過去最多584人

投稿日:

卒業論文から目を背けてから2週間。

さすがにマズいと思っているため、週明けにでもメンバーに連絡を取ってみる事にした。

実験しか終わっておらず、データ整理やプレゼンのスライドは全く作っていない。

他のグループはどのくらい進んでいるのか分からないが、今年中にはある程度終わらせたい。

現実逃避もあと数日・・・。

【国内初】新型コロナに感染した10代女性が死亡

世の中の今の状況からも目を背けたい。

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、今日、東京では1日あたりの感染者数が過去最多を更新した。

そして、大阪では、重症者向け臨時施設で勤務する看護師などを確保するため、自衛隊に派遣要請をする方向で調整している事が分かった。

目次

1 東京は過去最多の584人 重症者は55人

過去最多の584人の感染が確認された東京。重症者は昨日より2人増えて55人となった。

先月の3連休から、この土日で2週間が経つ。

感染者の数字としては、今日あたりから出てくると思うがどうなるだろうか。

休日や休日明けは感染者数が少なく発表されるから、週明け以降の各地の感染者数が気になるところ。

そして、重症者数も増加していて、医療体制のひっ迫が厳しさを増している。

医療従事者には感謝しかない。

年末年始,旅行,びゅう,JR東日本

2 大阪モデル「赤信号」 効果は?

各地で外出自粛や飲食店の時短営業の要請が出ている。

一方で、東京や大阪などの中心部への人出はあまり変わらず、わずかな減少にとどまっているとの事。

非常事態を示す「赤信号」が点灯した大阪。

昨日15時の大阪の中心部の人出は、1週間前と比べると梅田で5.2%、なんばで4.9%の減少。

赤信号が点灯したからといって、その日や次の日に人出が減るのは考えにくい。

週明け以降の人出がどの程度減るのか気になる。

テレワークを推奨する会社が少ないから、月曜日も電車は通勤客でごった返すんだろうけど。

ちなみに、先月28日から飲食店に対して時短営業を要請している東京。

昨日22時の人出は、1週間前と比べて新橋で3.4%、歌舞伎町で9.2%、渋谷センター街で11.3%の減少だった。

3 まとめ

僕は家にずっといるのが苦痛という訳では無い。

適度に散歩やサイクリングが出来れば、それで十分満足である。

卒業論文があるため、それが気になって外出できないという部分もあるが(笑)。

今一番のストレスは卒業論文。

週明けに今後の予定を決めて、少しは安心して年末年始を迎えたい。では。

【新型コロナ】大阪モデル 非常事態「赤信号」 15日まで外出自粛要請へ

-新型コロナウイルス

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.