実体験

【疑問】大学生はみんなバイトをしている?

更新日:

みなさん、こんばんは。

朝から暖かい今日。日中は雪ではなく雨が降っていた。雪はどんどん溶けていく。歩きやすい一方、春以降の水不足が心配になってくる。雪は嫌かもしれないが、適度に降ってもらわないと生きていけません・・・。

Webetop 155Whポータブル電源 42000mAh 予備電源 AC100W DC USB出力 持ち運び便利 地震 災害 停電時に 電源確保 車中泊 キャンプに 12ヶ月保証

【段取り達人】 仕事は朝の段取りが肝心! システム手帳 リフィル バーチカル週間&ブロック月間&年間カレンダー (2019年1月始まり・A5サイズ)

今日は大学生のバイトについて。大学生になると「バイトだ!バイトだ!」と騒いでいる人がいるが、大学生はみんなバイトをしているのか疑問に思った。というのも、僕はバイトをしていない。講義が終わったら「これからバイト」と言って先を急いでいる人がいる。僕はサッサとアパートに帰ってゆっくりくつろいでいる。

大学生は時間がある。自分のやりたい事に時間を掛ければいいのにその時間をバイトにするのはもったいない。

バイトをする目的は人それぞれだと思うが、ほとんどの理由はお金だと思う。社会勉強という人もいるかもしれないが、別にバイトでなくてもできると思う。僕はクロスバイクであちこち走り回っている(最近は寒くて走っていない(笑))。行った先の店、出会った人と話すだけでいろんな経験をできる。飲食店でバイトをして、裏側(残飯の問題とか?)を知るのも勉強にはなるかもしれないが、飲食業に就職するわけではない僕にとっては必要ないことだと思っている。

バイトの目的はお金という人がほとんどだと思うと言ったが、お金に困っていなかったらわざわざ自分の時間を削ってまでバイトをしようとは思わない。お金は足りている。仕送りをしてもらっている親に感謝する必要はもちろんある。でもねぇ・・・バイトはしたくない・・・。

そんな中、この年末年始、親(特に母)から春休み中にバイトをせよ!との指示が出された。こりゃ参った・・・。今日、母が候補として挙げていた店に行って少し話を聞いたが、僕が希望している日程では募集していないことが分かり却下。正直、僕はバイトをしなくて済むから嬉しかった(笑)。でも、絶対にバイトをしないと親が・・・ね・・・。1週間とかもっと短期でもいいからバイトをしろ!というのが親の願い?らしい。この歳で親の機嫌を伺って生活するのは如何なものかと思うが、これも社会勉強だと思って従います(笑)。

列車で巡る日本の絶景 びゅう

『満天☆青空レストラン』でグラスフェッドバターが紹介されました!岩手県岩泉町の【なかほら牧場】

話はガラリと変わって・・・

実は今日まで冬休みだった。明日から講義が再開する。しかし、12日(土)に最初で最後の一大イベントがあるため、明日は日帰りで岩手に帰ってくる。12日(土)は一泊して13日(日)にアパートに戻る。そんな中、昨日、一大イベントがある12日(土)に急用が入り、スケジュールがかなり厳しくなった。明日から3連休にかけては忙しいが、ブログは淡々と続けていきたい。

-実体験

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.