朝から天気が良かった今日。昼前からサイクリングに出掛けた。
山に登った。海を見てきた。震災遺構の小学校を見てきた。内容の濃い1日だったな・・・。今日のサイクリングについては1週間以内に紹介予定。
今日はサイクリング中に見掛けた出来事を一つ・・・。
初めに、みなさんに質問。
今、渡ろうとしている横断歩道の歩行者用信号機が青のとき、緊急走行中の(サイレンを鳴らした)救急車が交差点に近づいてきた。救急車側の車両用信号機は赤である。
このような状況の時、あなたは、横断歩道を渡りますか?救急車が通過するまで待ちますか?
今日、このような状況に遭遇した。
僕はクロスバイクで車道にいた。僕側の信号機が青になったが、緊急走行中の救急車が赤信号の交差点に進入しようとしていたため、そのまま通過するのを待っていた。
青信号側の車両は全て、救急車が通過するのを待っていたが・・・。
なんと、救急車がいるのに歩行者が横断を始めた!!
恐らく、あのとき、交差点にいた全ての車両は、救急車にブレーキを踏ませたあの歩行者に怒りの気持ちを持ったことだろう。
僕も見ていたが、それはないだろ・・・とつぶやいてしまった。それと同時に、どこ見て歩いてんだゴラァ!!目と耳はどこに付いとんじゃあ!!とも思った。
緊急走行中の救急車を止めた歩行者は若い男性。耳にはイヤホン、そして歩きスマホ・・・。轢かれて死んじまえと思った。
法律的にはどうなのだろうか。
調べてみると、どんな状況であれ歩行者が優先とのこと。つまり、緊急走行中の救急車や消防車、パトカーが近づいてきても、横断しようとしている歩行者がいたら歩行者が優先ということ。
法律では歩行者優先となっているが、歩行者といえど緊急車両に道を譲るのは当たり前だと思う。
今日見掛けた歩行者は、道徳的にどうなの?と思う。しかし、歩行者も救急車も違反をしたわけではない。何かモヤモヤするな・・・。