道路

【18人死傷】飲酒運転事故から15年 現場には花束が

投稿日:

今日も朝から雨。

月曜日からずっと降り続いている。

昼過ぎ、明るくなってきたと思ったら青空が見えて日差しも。

サイクリングをしたくなって、1時間程走ってきた。

すぐに雲が広がって雨。

ぐずついた天気はもうしばらく続きそう・・・。

【緊張】「意見交換会」という名の「面接」 再び・・・

サイクリングをしていると、時々、何か怪しい車が走っている事がある。

その多くはスマホを操作しながらの運転。

周りの車の流れに乗っていなくて、何となく遅くてふらふらしている。

横に並んで走ってみると、案の定、スマホを操作しながらの運転。

そこら辺で電柱に突っ込めばいいのにと思っている(笑)。

この話はいいとして・・・。

宮城県多賀城市の国道45号線で、飲酒運転の車が高校生の列に突っ込み、18人が死傷した事故から昨日で15年が経った。

現場では、事故の発生時刻に警察による検問が行われた。

僕は今日、サイクリングの時に事故現場を通ってきた。

事故現場には花束が手向けられていた。

この事故は、平成17年5月22日の午前4時過ぎ、宮城県多賀城市の国道45号線でウォークラリーを行っていた仙台育英高校の生徒の列に、飲酒運転の車が突っ込んで18人が死傷した。

宮城県は5月22日を「飲酒運転根絶の日」と条例で定めている。

毎年、大規模な活動を行っているが、今年は新型コロナウイルスの影響で中止となった。

ただ、事故現場では事故が発生した午前4時から1時間程度、宮城県警が検問を行い、運転手からアルコールが検出されないかを確認した。

【HIKAKIN】コロナ医療支援募金を設置 自らも1億円の寄付

飲酒運転は絶対にダメ。何が何でもダメ。

一昨年、大学で一緒に実習をしていた同級生が「少しなら大丈夫っしょ」と言っていたのを思い出した。

僕は「そんなのダメだろ」と言ったが「少し飲んで運転したからって見つからないでしょ」と言っていた。

彼が本当に飲酒運転をしているのかは分からないが、こういう人がすぐ近くにいる事に驚いた。

そこのあなた、飲酒運転はダメですよ?

-道路

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.