新型コロナウイルス 道路

【3連休初日】東京 過去最多539人 人出は増加 県外ナンバー目立つ

投稿日:

3連休初日の今日。

東京では、新たに539人が新型コロナウイルスに感染している事が確認された。

3日連続で500人を超え、一昨日の534人を上回り過去最多を更新。

重症者は昨日より3人増えて40人となった。

【新型コロナ】プライバシーの侵害や誹謗中傷 やめませんか?

目次

1 重症化しやすい高齢者の感染も増加

東京都の年代別の内訳は、20代が139人、30代が110人、40代が105人、50代が68人など。

重症化リスクが高い65歳以上の高齢者の感染者は60人だった。

全国各地で連日、過去最多を更新している。

宮城県大崎市では、市長が新型コロナウイルスに感染している事が確認された。

警察や消防など、無くてはならない組織でもクラスターが発生している。

8月以降に増えているのは家庭内感染。

家庭内で感染対策を行うのは難しく、結果として、誰か1人の感染が確認されると、家族全員も感染している事になってしまう。

いかに、外出先から家にウイルスを持ち込まないかが大切。

手洗いや手指消毒の徹底、換気をこまめに行って対策するしかない。

2 3連休初日 県外ナンバーの車が目立った

今日の午後、国道に架かる歩道橋から車の流れを見ていた(暇人(笑))。

交通量は普段の休日と同じか若干多かったイメージ。

2人以上の友達や家族連れの車が多く、乗っている人のほとんどは「遊びに来ました」という雰囲気。

車のナンバーを見てみると、思ったより県外ナンバーを目にした。

宮城県に隣接している県のナンバー(岩手・盛岡・山形など)は許容できる。

ただ、関東方面のナンバーも多く、大宮や品川、練馬、横浜などを見掛けた。

関東方面のナンバーは全体の車両数から見ると割合は低い。

ただ、運転の仕方で目立ち、乗っている人を見ると納得してしまう雰囲気の人ばかりだった(笑)。

この状況で遠出する人なんだから・・・ね・・・。

宮城県に限らず、各地で県外ナンバーの車が目立っていると思う。

別に移動制限は無いから良いんだけど、この状況で旅行するのは理解できないな・・・。

3 まとめ

日本医師会はこの3連休を「我慢の3連休」と言っていたが、残念ながら我慢できていない。

3連休初日の今日、各地は観光客で溢れていた。

この感じで行くと、来月の上旬にはさらに感染者数が増加する事が考えられる。

そして、飲食店の時短営業や営業自粛、さらには移動制限までかかり、クリスマスや年末年始はどこにも行けず、家で大人しく過ごさざるを得ない状況になるだろう。

そこまで旅行したいか?GoToに騙されていないか?本当に安くなっているか?

絡繰りを知っていると、この割引で旅行なんてしたいとは思わないけどね・・・。

【新型コロナ】東京534人 「5つの小」と「こころづかい」を意識

-新型コロナウイルス, 道路

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.