実体験 勉強

【停学処分?】今日起きたちょっとした事件

投稿日:

関西大学, 日本, 学校, 教室, 内部, 黒板, デスク, 席, 教育, ウィンドウ

いい風呂の日。

今朝は寒かった。今季一番の冷え込みとなった。

とは言っても、最低気温は1.4℃。これで寒いと言っていたら、北海道の人に怒られてしまう。

【視界不良】昨夜から今朝にかけての濃霧

今日は、午前中に受けた講義での出来事を紹介。

毎週火曜日に開講されているとある講義に僕は出席している。この講義は文系科目であり、理系の僕は選択必修という形のくくりになっている。

担当の教授は文系キャンパスの先生で、毎週火曜日に理系キャンパスで授業をしている。

この科目は、講義の最後に出席確認を含めた小テストを行っている。

講義の最後に簡単な問題が出されて、書いて提出するといもの。他の科目や大学でも行われている、よくあるやり方だと思う。

この小テストを巡って、今日、ちょっとした事件が発生した。

このテストは減点は無いもののやり直し(解き直し)がある。次の週の講義の初めに名前を呼ばれて、解き直したものを最後に再提出するもの。

【2ヶ月】まだ間に合う!センター試験の勉強法!

この解き直しで名前を呼ばれているときに、先生が次のように言った。

「次に呼ばれる4人は名前しか書いていなくて、問題に答えていません。提出したレポートを受け取りに来ていないのに出席の紙だけが提出されているのはおかしいです。・・・」などと言い始めた。

 

数回課されるレポートも再提出があり、名前が呼ばれたら受け取りに行かないといけないが、今回の4人は、レポートは受け取りに来ていないが小テストは名前だけ書かれて提出されていた。

これは、誰かが代わりに4人の名前を書いて提出したということである。

先生は続けて「これは小テストなので不正行為になります。規則に従うと停学処分になります。停学処分ですよ。停学。」

みんなはスマホをいじったり友達と雑談をしていたが、「停学」という言葉が講義室に響いたら、スマホをいじる手は止まり顔を上げ、雑談していた学生たちは黙った。講義室が静寂に包まれた。

この4人は今日も来ている訳がない。先生は学務に言いに行くのか、見なかったことにするのか。

それとも、停学処分にはならなくても、この講義の単位は与えないなどの対応をとるのか・・・。

 

僕の希望は・・・規則通りに停学処分でいいと思います。ちなみにこの4人、全員知っている奴らなんだよね(笑)。

皆さんは悪い事をしないように。

-実体験, 勉強

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.