実体験 勉強

【大学受験】あの辛い経験 今では思い出

投稿日:

スタートアップ, 起動, ノートブック, 創造的です, コンピュータ, 会社, ノート パソコン

今朝は昨日の朝よりも冷えて、今季の最低気温を更新した。0.5℃。氷が張る気温だ。

今週の初めから、ペットボトル湯たんぽを始めた。300mLくらいの耐熱用ペットボトル2本に、70℃前後のお湯を入れて布団の中に入れている。

布団のひんやり感が無くてほんのり温かい。

湯たんぽ 【2019最新改良版】ANKIPO 充電式 ゆたんぽ 温度ディスプレイ付き 蓄熱式 あったか コードレス 急速充電 繰り返し使用可 エコ湯たんぽ 電気湯たんぽ 過熱防止機能 防爆安全措置 防寒 冷え性 寒さ対策 暖房器具 保護カバー付き PSE認証済み

アイリスオーヤマ カイロ 貼る レギュラー 30個入 ぽかぽか家族 PKN-30HR

 

気温差が大きい今週。

インフルエンザも流行期に入りつつあり、体調管理にはより一層の注意が必要。大学受験を控えている高校生は、インフルエンザの予防接種を済ませただろうか。

【停学処分?】今日起きたちょっとした事件

あと数日で12月に突入。センター試験まで2ヶ月を切った。

12月からの勉強方法について、去年12月に次のような記事を投稿している。

【大学受験】12月からの勉強法!

少し古い情報でもあるため、参考程度に読んでもらえれば・・・。

 

僕の経験から言わせてもらうと、この時期は難しすぎる問題はあまり解かない方が良いと思う。解けなくて不安になって自信が無くなる・・・というメンタル面で参ってしまう場合がある。

簡単な問題を取りこぼさないように、古典や英語だったら単語の意味や発音を正確に覚える、数学は公式をキチンと覚える・・・など。

とにかく、基本的なところは確実に解けるようにすること。

大逆転合格する人だけが知っている秘密の習慣

 

と言われてもね・・・。そう言われると、解けなかったら「もうダメだ」「オレはダメなんだ」と諦めてしまう人もいるかもしれない。僕はそうだった(笑)。

諦めた結果、センター試験で撃沈(笑)。予想通りではあったため、それほどメンタルがやられはしなかった。ただ、担任との面談は地獄だった・・・。今では思い出・・・。

それでも、僕は第一志望の大学に入ることができた。センター試験を利用せず、大学独自の試験で合格した。

前期はダメだったが、後期で倍率が7倍近かったが合格した。どうにかなるんだと思った。

 

僕は途中で諦めてしまったが、第一志望の大学に入学できた。これは本当に稀なこと。実際はそう簡単ではない。

みんなには諦めて欲しくない。後悔しないように、最後まで諦めずに勉強を頑張って欲しい。

この時期、図書館は受験生で席が埋まっている。あの頃が懐かしい・・・。

【視界不良】昨夜から今朝にかけての濃霧

-実体験, 勉強

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.