実体験 道路

【危険】子どもが道路に飛び出し 車に轢かれそうになる

投稿日:

今日は日曜日だったが、比較的早く目が覚めた。

天気が良かったため、9時前から仙台市内をサイクリング。

宮城県に住んで4年目にして初めて、伊達政宗騎馬像を見てきた。後日紹介予定。

【部分日食】明日を逃すと次は10年後

サイクリングをしていると、歩行者や車、自転車の飛び出しにヒヤッとすることが多い。

特に自転車。

一時停止もせず突っ込んできたり逆走してきたり・・・。

スマホを操作してイヤホンをして走っているのを見ると蹴飛ばしたくなる。

車も路駐しまくりで迷惑。

後ろが渋滞しているにも関わらず、堂々と車線をふさいで停まっている。

昨日、1台の車が路駐していて渋滞していたから、その車の横を通る時にベルを鳴らしてみた(良い子のみんなはマネしないでね)。

その結果、クラクションを鳴らされた(笑)。

引き返してナンバーを確認。

「山形 ●4-●2]」

●には同じ数字が入ります。つまり、1~9のどれか。

ベルを鳴らした僕も悪いが、それ以上に、路上駐車という「違反」をして、さらに渋滞を引き起こしている方が圧倒的に悪い。

運転していたのは、60代以上のおじさんだった。いい加減にしろ。

 

世の中には色んな人がいるな・・・と思いながらアパートに帰っていたら、危険な場面に遭遇した。

十字路交差点の左から走ってきた兄弟3人。

歩道で追いかけっこが始まった。

僕は車道の左側を走行。

僕はこの時点で危ない予感がしていて、注意しながら走っていた。

兄弟の横を通り過ぎようとした瞬間、3人のうち一番下の子が道路に飛び出してきた。

僕は急ブレーキ。

後ろから車も走ってきていたため、すぐに右手で後ろの車に合図を出した。

車はすぐに止まってくれたため、飛び出した子どもは轢かれることなく反対側の歩道に行った。

タイミングが悪かったら、大変なことになっていたよ・・・。

【梅雨の晴れ間】仙台市中心部を一望してきた

僕はその場で注意をしようとしたが、勇気が無くて声を掛けずにその場を去った。

今思えば、注意しておけばよかったと思っている。

一緒に追いかけっこをしていた2人のお兄ちゃんが、ちゃんと注意していることを祈っている・・・。

-実体験, 道路

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.