自然 道路 歴史 グルメ・食べ物

行ってきました 登山口

更新日:


最大で9連休となったGWが終わった。連休後半は天候が少し乱れたところもあったが、天候には恵まれたGWだったと思う。

僕も連休後半に実家に帰省した。唯一出かけたのが遠野。桜は散っている上に大粒の雨・・・。こんな時に行かなくても・・・と思ったが宣言していたことがあったため行くことにした。

 

遠野旅 その3で早池峰山の遠野側の登山口の写真が無いからいつか行きたいと語ったが、宣言通り、今回登山口まで行ってきた。登山口に行くまでにもあちこち回ってきたが紹介済みの部分もあるのでそこは軽めの紹介。

遠野市青笹町にあるラーメン店「ばんがり」。寒かったので味噌ラーメンを。写真を撮るのを忘れたので食べかけです・・・。僕は11時半頃に入店したので良かったが、正午前には外にまで行列ができていた。

出発が遅かった上に雨でノロノロ運転だったため昼ご飯を食べてから目的地に向かった。

 

附馬牛小学校。ここは附馬牛中学校の校舎だったが遠野中学校に統合したため小学校が引っ越してきた。附馬牛小学校の前の校舎は取り壊されていた。

附馬牛保育園。前回訪れたときは工事中だったが完成していた。前の建物は1枚目の写真の右奥の赤い屋根。今建っている場所は附馬牛小学校の前の校舎が建っていたところ。この建物の裏に附馬牛小学校の前の校庭が広がっている。

附馬牛中学校があったころの地図があった。3が保育園に、4が小学校に、5は空き家になったことになる。

この3枚は早池峯神社。神社に着いた頃には太陽の光がが差してきた。

 

それでは登山口のほうへ。

この看板は早池峯神社の鳥居の少し手前にある。目指したのは地図の真ん中あたりにある「馬留(うまどめ)」「P」と書かれたところ。

ここで舗装路は終わり。車を降りて看板があるところまで歩いて行ってみた。

直進が早池峰山方面の道、右は砂利道の林道が続いていた。

警音器を鳴らせの標識が倒れていた。前回訪れた時は立っていたと思ったが・・・。この看板があるということは車が通ることを想定しているのだろう。前の写真を見れば分かるが早池峰山に続く道は林道のようになっていた。入り口付近にたくさんの看板があったがその中に一般車の通行は警察署?県の森林課?の許可が必要...みたいなことが書かれていた。

この地図を見る限り登山道になっているのは大野平林道。この看板で分岐しているもう1本の林道は蛇滝沢林道。先に進みたい気持ちもあったが車での進入は厳しそう・・・。そもそも車の場合は許可が必要?歩く格好では無かったためここでUターン。この看板の下は削られているのがちょっと気になる・・・。(クマの仕業?)

帰り道・・・。県道160号線の馬越(まごし)峠(←前まで「うまこし峠」って言ってた・・・)を通って帰宅。県道161号線になって少しして右折し花巻へ向かった。達曽部川を渡るときに鯉のぼりを発見。雨も上がって元気よく泳いでいた。

 

今回はGW中に遠野を訪れた。何度行ってもおもしろい。(ただ、今までに紹介した遠野は何度も行っているためさすがにちょっと飽きている・・・。)次に訪れる時は夏になるだろう。その時は遠野市東部を訪れる予定。

 

今日は久しぶりの更新となった。次回は休日になるだろう。それまでしばらくお待ちを・・・。

-自然, 道路, 歴史, グルメ・食べ物

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.