歴史

遠野 早池峯神社例大祭

更新日:


みどりの日の今日は午前中は雨、午後は晴れだった。道路が川のようになっていたり山から道路に水が流れ出ていたりと思ったよりも強い雨だった。午後は一転、青空が広がっていた。

 

遠野旅 その2で早池峯神社の祭りの写真データを復元出来なかったと言ったが数枚見つかったので紹介する。

2年前の例大祭の写真である。今年も7月17日(火)と18日(水)の2日間行われる予定。

このアングルが好きというのも前に語ったがこの時も撮ってた。赤い幟が参道の両側に立っていた。

実は、この日に祭りがあるとは全く知らずに神社に来たため、人や車が多くて驚いた。どこかで太鼓の音が聞こえるような・・・と思って窓を開けながら車を走らせていたらカーブを曲がり切った直後、道路で踊っていた。

例大祭の写真だと思って紹介しているが違う祭りか?7月中旬にしてはみんな長袖なのがちょっと気になる・・・。この祭りの日は雨上がりでちょっとジメジメしていたような・・・。ただ、この時、僕が蚊に刺されないように常に動いていたのを覚えているから、やはり7月の例大祭か?4月末に座敷わらしの祭りもあるがそれではないだろう・・・。間違っていたら申し訳ない。

この祭りで高校時代の部活の知り合いに偶然会った。ちゃんとした格好をして踊っていた。写真を撮っていて「なんか似てる奴が踊っているけどどうなんだ?」と思っていたら、休憩時間に向こうから声を掛けてきてくれた。色々話していたら僕が通っていた高校の同級生と知り合いが附馬牛で一緒だったということが分かり話が盛り上がった。

見つかった写真はこのくらいだった。もう少し撮ったような気もするがこれしかなかった。実は、昨年4月にちょっとトラブルが発生して2016年4月から2017年4月までの1年間のデータが全て消えたほか、バックアップしていなかったデータも消えた。その中に例大祭の写真も含まれていたため消えたと思っていたが、別の媒体にデータをコピーして送っていたため残っていた。万が一に備えてこまめにバックアップしたりSDカードの管理を強化したい。

 

今回は例大祭のデータが見つかったため、急遽、その時の様子を紹介したが、現在、資料不足などにより編集に遅れが出ている。明日以降に紹介しようとしていた事についてのデータが前述したトラブルにより消えていた事が判明したため投稿できない可能性が高くなってきた。今日まで毎日1本の投稿だったがしばらく2、3日に1本のペースになるかもしれない。その辺はご理解を。

-歴史

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.