自然

【春到来】稚内・釧路で桜が満開に

投稿日:

今日は朝から快晴。

サイクリング日和だったが、13時からの研究室のゼミがあったため中止。

風が強かったから、サイクリングしなくて良かったと思っているけど・・・。

明日は2、3、5限に講義。

いずれもオンラインだが、2限と3限はオンデマンド。つまり、その時間に講義を受ける必要は無い。

ということは、明日は5限(16時20分開始)に間に合えばサイクリングをしても大丈夫という事。

どうしようかな・・・。

【ミニトマト2020】種を蒔いた 大きくなーれ

新型コロナウイルスのニュースばかりが報道されているから、それ以外のことを話そう。

今月10日に桜が開花した稚内と釧路。

稚内では一昨日、釧路では昨日、それぞれ桜が満開となった。

稚内では平年より5日早く、去年より3日遅い満開。釧路は平年より7日、去年と同じ日に満開となった。

北日本は、開花してから満開になるまでの期間が短い。

特に北海道では、開花してから数日で満開を迎える。一気に咲く感じ。

チューリップなどの花も一気に咲くんだよね。

【桜前線】4ヶ月余りかけて最後の観測地点に到達

実家の桜はどうかな。

しだれ桜は今月上旬に開花したと親から連絡があった。

その他、敷地の東側にある桜と北側の桜はどうなっているだろうか。

この2ヶ所の桜は、この時期になると開花する。

周りより少しだけ遅いんだよね。なぜかは知らない。

-自然

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.