観光 風景・景色 自然

【遠野・花巻の桜】満開・蕾・葉桜・・・

更新日:

みなさん、こんにちは。

今日は朝から雨模様。外での作業は中止。家の中でおとなしくしています・・・。

リビングにいればテレビもあってストーブもあって良いが、何となく居心地が悪い。理由は両親がいるからである(笑)。何か夫婦の関係がギクシャクしていると言うか、会話がぎこちないと言うか・・・。

2階の自室でパソコンをにらんでいます。

『満天☆青空レストラン』でグラスフェッドバターが紹介されました!岩手県岩泉町の【なかほら牧場】

今回は、一昨日に訪れた岩手県の遠野市と花巻市の桜を紹介する。

実家にいる間は画像を載せることが出来ないと言ったが、いろいろと試してみた結果、一応、パソコンは固まらずに編集できるようになった。という訳で、画像も載せて紹介します。

 

2019年(平成31年)4月28日(日)

午前7時に家を出発した。

なぜ朝早いのか。それは混雑を避けるためである。写真を撮る際に人も映らないため、撮影には最高の時間である。

初めは国道283号線沿いの桜。遠野市綾織の桜並木である。まだ蕾が多かったが十分楽しめた。

去年は快晴で満開、今年は雲が多くて満開一歩手前という感じだった。それにしても風が冷たくて寒かった。

この景色、来るたびに撮っている(笑)。どこから見た景色か分かりますか?

続いてはこちら。遠野市立遠野東中学校の桜である。市街地から少し離れたところにある中学校。まだ満開では無かった。7分咲きと言ったところ?4月末の時点で満開では無い事に少し驚いた。

写真は撮ってはいないが、中学校前の道路をさらに奥へ進んでみると桜が開花すらしていなかった。初め、もう散ったのか?と思ったらまだ蕾の状態。満開になるのは10連休明けのあたりになるのか?

夏休みツアー特集

福泉寺。中には入らず、駐車場でUターン。中はもっと桜が綺麗だったはず・・・。

遠野市立附馬牛小学校。ここまで山奥にくると、桜はまだまだと言った感じ。他の植物もまだ少し早いと言ったところ。

早池峯神社に到着。この日(4月28日)は神社の隣にある遠野早池峰ふるさと学校が休みだった。しかし、駐車場には車が5台くらい止まっていた。

神社の社務所?でお守りなどが売っていたため話を聞いてみたら、「明日(4月29日)は座敷わらしの祭りなんですよね。そのための準備です。」と言っていた。

全国各地から人が集まるこの祭り。昨日は盛り上がったかな?

昼ご飯はここ。遠野ふるさと村で食べた。ラーメンを食べたが、山菜そばでも食べればよかったかな?遠野の奥に来てラーメンは(笑)。

車を一気に走らせて花巻温泉の桜を見てきた。ここは満開で見ごたえ十分。屋台もあって活気があった。車からは降りず、写真は駐車場から撮ったこの1枚のみ(笑)。


遠野市内の桜は街中で満開、その他は蕾~咲き始めと言ったところ。花巻市内は街中だと葉桜、、山沿いで満開と言ったところ。場所によって様々であるため一概には言えないが、山のほうだとまだ桜を楽しめそう。

雫石町の小岩井農場は3~5分咲き、1本桜は昨日、開花した?

GW後半も岩手県内の桜は楽しめそう。小岩井農場への道は激しい渋滞が連日続いている(昨日、渋滞に巻き込まれたので引き返しました(笑))。混雑が嫌ならば、朝早く見に行くという選択肢も入れたほうが、ストレス無く桜を楽しめるかも?

-観光, 風景・景色, 自然

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.