自然 イベント

【372年ぶり】夏至の部分日食 次回は782年後の2802年(笑)

投稿日:

昨日は少しハードなサイクリングだったため、今日は筋肉痛とまではいかないが身体が何となく重い。

今週末から就活関係の予定が続くため、体調を整えていかなければならない。

サイクリングはしばらくお預けかな・・・。

【危険】子どもが道路に飛び出し 車に轢かれそうになる

昨日の夕方、部分日食を見たという人も多いと思う。

予報より晴れる地域が少なく、僕は見ることが出来なかった・・・。

今回の部分日食は「夏至」の日に観測された。

夏至の日に部分日食が見られるのはいつ以来なのか。

国立天文台などのデータベースで調べてみると、1648年以来と分かった。実に372年ぶりだった。

「372年」と聞くと、かなり珍しい事のように思うが、部分日食が観測されるのも珍しくかんじるから・・・。

何を言いたいかと言うと「よく分からない」ということ(笑)。

372年ぶりに夏至の日に部分日食が観測された。こうなると、次回はいつなのか気になるだろう。

調べればすぐに出てくる。

次回の夏至の日の部分日食は、872年後2802年とのこと。地球、あるよね(笑)。

【部分日食】明日を逃すと次は10年後

僕は天体に興味が無い一方、父は天体が大好きで、実家には数百万円の望遠鏡や観測ドームがある。

昨日の部分日食も、門口で近所の人と一緒に観察したらしい。平和だ・・・。

-自然, イベント

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.