イベント 災害

【発表】令和最初 今年の漢字は?

投稿日:

台風19号による記録的な豪雨から今日で2ヶ月が経った。

宮城県丸森町では、土砂崩れに巻き込まれたとみられる女性の行方が分からないままとなっていて捜索活動が行われた。

避難生活も続いていて、避難所で年を越すという人も多くいるそうだ。

【台風19号】仙台・多賀城・利府 大規模冠水 その1

今日午前1時過ぎ、北海道宗谷地方で震度5弱を観測する強い地震があった。

震源地は宗谷地方北部、震源の深さはごく浅く、地震の規模を示すマグニチュードは4.4と推定されている。津波は無かった。

震度5弱 豊富町

震度4 幌延町

これまでに大きな被害は確認されていないとのこと。ここ数日は、強い地震に警戒するように。

今日の14時過ぎ、京都府の清水寺で、漢字一字を選んでその年の世相を表す「今年の漢字」が発表された。

「今年の漢字」は、阪神・淡路大震災やオウム真理教事件のあった1995年から毎年発表されている。

ちなみに、去年の漢字は「災」だった。

選ばれた理由は、『北海道・大阪・島根での地震、西日本豪雨、大型台風到来、記録的猛暑など、日本各地で起きた大規模な自然「災」害により、多くの人が被「災」。自助共助による防「災」・減「災」意識も高まった。』から。

 

と言う訳で・・・今年の漢字は・・・

「令」

選ばれた理由は次の通り。

『新しい元号の「令」和に明るい時代を願う国民の思いが集約されたとしている。さらに法「令」改正による消費増税や芸能界で起きた闇営業、薬物使用などの問題で法「令」順守が重視されたこと、自然災害で警報や避難勧告の発「令」が相次いだことも挙げている。』

2番目多かったのは新しいの「新」、3番目は令和の「和」だった。

今年は「平成」から「令和」へ時代が変わった。これに相応しい漢字だと思う。

-イベント, 災害

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.