実体験

【男女の違い】食事会で会話中に感じたこと

投稿日:

今朝の夢。

長野県で震度7の地震があって、途方に暮れているという夢。

昨日、北海道で震度5弱の地震があった。この影響もあって地震の夢を見たのだと思う。

ただ、「長野県」だった理由は分からい。近い将来、日本のどこかで強い地震があるかも・・・。

 

今朝は1限から講義があるのに、盛大に寝坊してしてしまった。

間に合わない時間ではなかった。ここで葛藤が始まった。

悪い僕:「このまま寝てしまおう。部屋が寒くて布団の中から出たくない。ぬくぬくしていたい。」

良い僕:「いや、ここは心を鬼にして起きよう。社会に出たらそんな甘くはない。」

布団のなかで5分ほど考えた。

結果、「良い僕」が勝って、猛スピードで支度を済ませてアパートを出発(笑)。講義開始の20分前に着くという訳の分からない状況になった(笑)。

【発表】令和最初 今年の漢字は?

こんな僕の朝の話はどうでもいい(笑)。

一昨日の夜に行われた、研究室メンバーと先生、先輩方との食事会があった。今日は、僕の隣に座った先輩女性と会話をしていて思ったことを話そうと思う。

19時から約2時間行われた食事会。

僕は行きたくなったが、研究室メンバーや先生、特に先輩方と顔を合わせるのはこれが初めて。仕方なく参加したといった感じ。

僕はお酒を飲まず、お茶でその場をしのいだ。

参加者は20人ほど。お酒を飲んでいないのは、先生、僕の隣の先輩女性、僕と同学年の学生、僕の4人のみ。

タバコを吸う人が多く、参加者の半分ほどはタバコを吸っていて服が・・・ね・・・。だから食事会とか飲み会に参加したくないんだよ・・・。

自己紹介が終わり、各テーブル毎に会話が始まった。

僕のいたテーブルは、4年生3人(男2女1)と3年生2人(男2人)の5人。

学校の話、就職の話、出身はどこか、趣味は何だ・・・。だいたい、初対面の人同士がするような会話の内容だった。

 

僕の隣には、先輩女性が座っていた。趣味の話をしていて、僕の趣味についていろいろ聞いてきた(クロスバイクでサイクリングをしていることを話した)。

ただ、先輩女性の反応は、理解しているのかどうなのかイマイチに見えた。

僕は細かく説明したが状況は変わらず・・・。そのうちに「これが男女の違いか・・・」と思う瞬間があった。

 

僕は話し方を変えて、先輩女性の考えに「共感」しながら話すようにした。すると話は盛り上がり楽しくなった。

たったこれだけ。先輩女性の考えに「共感」するだけで状況は一変した。

男性は女性に相談されたら解決しようとするため、「これは○○だから✖✖すればいい」と解決策を言う。

ただ、女性は「共感」して欲しいだけであって、解決策を求めている訳ではないみたい。

僕もよく分からないが男性と女性で考え方が違うためであって、仕方ないことであるとのこと。夫婦喧嘩か起こるのも、これが絡んでいるとか・・・。

 

伝えたいことが上手く伝わっていない気がする(笑)。ま、適当に流してもらって大丈夫です・・・。

【月命日】東日本大震災から8年9ヶ月

-実体験

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.