昨日からの3日間、市民文化センターでミュージカルが行われているみたい。
今日の日中に駅前を散歩していたら、大量の女性が市民文化センターに吸い込まれていくのを見た。
調べてみると、去年の12月下旬に東京公演、先週末に大阪公演、今週末は宮城公演、来週は愛知公演、再来週は福岡公演といった感じ。
日本をザックリ分けると、少なくとも宮城公演の3日間は北海道・東北の人が集まるだろう。
大きな荷物を持った女性もたくさん見たのを考えると、かなり遠くから来たんだなと思った。
全国ツアーなどというイベントで「宮城公演」となると、多賀城か利府になることが多い。
多賀城で行われるイベントは、ミュージカルや子ども向けのイベント。利府はミュージシャンなどのライブかな。ジャニーズも来るしね。
昨日、一昨日は昼過ぎからサイクリングをした。
今日は一昨日のサイクリングのうち、宮城県仙台市にある日本一大きい交差点「六丁目交差点」を通ったときの様子を少しだけ。
車線数が多く交通量も非常に多いため非常に危険な交差点。県内で一番事故が多い交差点だっけ?
この写真は国道4号線の六丁目交差点より数百メートル北側にある青看板。
左折1レーン、直進3レーン、右折3レーンの合わせて7レーンある。片道だよ?片道7車線。
交差点以外のところは片道3車線ある。上の写真で反対車線も含めると、上下線で10車線にある。
この写真は六丁目交差点で国道4号線と交差する県道137号線。
こちらは右折2レーン、直進3レーン、右折2レーンの合わせて片道7車線。右折は白石・福島方面、直進は仙台駅方面、右折は大崎・一関方面。
国道4号線側。右折車が3列になって止まっているのが分かる。右折レーンは3レーン。
続いて県道137号線側。赤信号で止まっている車。分かりにくいと思うが、先頭車両だけで7台あるのが分かる。左折2レーン、直進3レーン、右折2レーン。
僕は一昨日、この交差点を通ったが、車道を走るのは怖くて出来なかった。
左折レーンが2レーンあると、2レーン目の運転手に僕が見えていない可能性があって危険だと思ったから(言いたいことが伝わっているか分からない(笑))。
交差点も大きくて、通過までの時間がかかる。
信号が青から黄に変わる変わり目で交差点に進入すると、対向右折車とぶつかる可能性もある。
この交差点の他にも危険な交差点はたくさんある。
自転車は車道の左側を走行するのが基本だが、状況に応じて歩道を走ることも大切。自分の命は自分で守るように。