歴史 災害

【月命日】東日本大震災から9年4ヶ月 道端には花束が

投稿日:

今日、新たに206人の新型コロナウイルスの感染者が確認された東京。

なかなか減らないどころか増加傾向である。

抑え込む気はあるのか?早く移動制限なり休業要請なりしてくれよ。

他の地域の人から見たら大迷惑。どうにかしてくれよ・・・。

【大雨とコロナ】1週間で年間平年雨量の半分 東京は過去最多の243人

今日は東日本大震災が発生してから9年4ヶ月の月命日。

月命日を気にしている人は少ないと思うが、今日の散歩中、とあるものを見つけた。

宮城県多賀城市にある町前交差点。

信号待ちをしているときにふと目に留まった。

交差点の脇に新しい花束が手向けられていた。

この場所には、花束を入れておけるような入れ物が置いてある。

実は、以前にもこの場所に花束があるのを見ていた。

【東日本大震災】道端に手向けられた花束

今年の3月上旬、同じ場所を歩いていた時にも新しい花束が手向けられていた。

このとき、震災が絡んでいると思った。

そして今日も、新しい花束があることを確認して確信した。

この交差点付近にも3mほどの津波が押し寄せた。

道路のあちこちには、津波の高さを示した看板がある。

その看板を見るたびに、ここも津波で大きな被害を受けたんだと実感している。

【豪雨災害】気象庁「令和2年7月豪雨」と命名

東日本大震災から9年4ヶ月。

ほとんどの人は月命日を気にしていないと思うが、大切な人を亡くした家族にとっては大切な日である。

-歴史, 災害

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.