天気 災害

【再び大雨】明るいうちに避難の判断を

投稿日:

昨夜は諸事情により、あまり寝ないで今に至っている。

眠かったり疲れているところがあるが、あと数時間したらもう寝ようかな。

それにしても、やる事が多くて泣きそうになる・・・。

【警戒レベル4】青森 馬淵川が氾濫の恐れ

昨日、青森県の馬淵川の水位が上昇し、警戒レベル4の氾濫警戒情報が発表された。

その後、水位は徐々に低下して氾濫の危険性は無くなった。

岩手県と宮城県を流れる北上川でも、一時、氾濫注意情報が発表された。

水位は下がってきたが、しばらくはダムの放流が続くため、普段より水位の高い状態が続く。川には近づかないように。

今月上旬から停滞している梅雨前線の影響で、各地で大雨となり甚大な被害が出た。

今夜からは九州北部など西~東日本で非常に激しい雨が降る恐れがある。

土砂災害や低い土地の浸水、河川の氾濫に警戒が必要。

【月命日】東日本大震災から9年4ヶ月 道端には花束が

西~東日本ではこれまでの雨で地盤がかなり緩んでいる。

少しの雨でも土砂崩れが発生する可能性もある。斜面や崖には近づかないように。

また、河川の氾濫などで堤防が痛んだり壊れているところもある。

水位の上昇とともに浸水被害が発生する恐れがあるため、明るいうちに安全な場所に避難するように。

-天気, 災害

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.