自転車 災害

早朝ライド 仙台港 津波浸水区域を走る

更新日:


こんにちは。今日から10月がスタートです。各地で台風の被害が出ていますが皆様は大丈夫でしたか?

今日は仙台港周辺を走行した時の様子です。今回の走行区間の半分以上は東日本大震災による津波で浸水した区域。まだまだ復興は道半ばです。

 

最新版 スマートウォッチ 心拍計 血圧計 スマートブレスレット 防水 歩数計 活動量計 LINE 電話 着信通知 睡眠検測 タッチ操作 iPhone Android 日本語対応 (ブラック)

 

2018年7月14日(土)走行

午前4時前、ふと目が覚めた。よし、サイクリングをしよう。

というわけで、午前4時過ぎには砂押川に架かる橋に到着。

日の出前。東の空が明るくなってきた。

どうですか?この写真。自分的にはちょっと気に入っている(笑)。街灯と朝焼けと波立っていない川面がきれいじゃありませんか?雲が無かったらもっと良かったですが・・・。

 

この時間、まだ交差点の信号機は点滅。クロスバイク(自転車)は車両なので、車道を走行する際は赤点滅の時、きちんと一時停止をする(当たり前)。

交通量が少ないとはいえ、国道45号線とその1本南を走る県道23号線(通称産業道路)はスピードをガンガン出して車やトラックが往来している。

怖い!本当に怖い!この前は信号無視をしたトラックがいた。しかもスマホをいじっていた。深夜から早朝は十分に気を付けて走る必要がある。


午前4時30分頃、東の空から太陽が・・・。

この付近、地震による津波で大きな被害が出た。写真右にある建物は津波避難ビル。内陸出身の人間なので津波に関しての知識が非常に乏しい。もし、今、地震が起こって津波が来るとなったらここに逃げればいい。そんな事を思いながら走っていた。

今住んでいる多賀城は津波で大きな被害を受けた。アパートから数百メートルのところまで津波が到達したという事で危険なところである。先日、市から洪水や土砂崩れ、津波浸水区域などが記されたハザードマップが届いた。まだ熟読していない。自分の命を守るためにも読む必要がある。

BIGO 自転車コンピューター サイクルコンピューター 多機能 バックライトコンピュータ LCD防水 サイクルメーター 走行距離計 走行時間計 ワイヤレスコンピュータ スピードメーター

 

朝日を浴びながらのライド。気持ちがイイ。

およそ20分後・・・。残念、太陽は雲に隠れてしまった。短い時間だったがきれいな朝日だった。

この後、以前紹介した六丁目交差点、箱堤交差点、苦竹ICを通った。

途中から見覚えのないものばかりになった。そうです、道を間違えたらしく住宅街に迷い込んでしまった。早朝にクロスバイクに乗った若者が住宅街をウロウロ・・・。不審者と思われたことだろう(笑)どうにか国道45号線に出ることが出来た。必死だったので写真を全く撮っていません。

 

予定より30分ほど遅れてアパートに到着。

いわゆる朝活というやつ?人それぞれやることは違う。ランニング、ウォーキング、サイクリング、読書・・・。ただ、起きてすぐに運動を始めるのは身体に良くないそうだ。リラックスしている時の副交感神経と活動している時の交感神経が云々・・・。詳しいことは各自でお調べ下さい(笑)



次回は朝ライド JR陸前山王駅です。

走行距離 30㎞、平均速度 14.6㎞/h、走行時間 2時間4分

-自転車, 災害

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.