鉄道 自転車

早朝ライド JR陸前山王駅

更新日:

皆さん、どうもこんにちは。台風24号に続き、台風25号の進路が心配になってきました。今後の情報に注意が必要です。

さて、今回はJR東北本線の陸前山王駅です。

 

2018年7月22日(日)走行、撮影

最初から到着の写真で申し訳ない。最初に撮った写真がこれなので・・・。

午前5時過ぎ、JR東北本線の陸前山王駅に到着。無人駅な上に始発前なので誰もいない。

この駅から貨物線である仙台臨海鉄道が分岐するため構内はかなり広く、多くの線路が敷設されている。駅舎内には自動券売機が1台、自動改札機が2台ある。昔は有人駅だったのか、自動改札機の横にカーテンが引かれた駅員がいたであろう部屋がある。

昔は有人駅だったからだろうか、無人駅にしては設備が整っている印象を持った。写真にもあるように、駅舎入り口に自販機が2台、電話ボックスがあり、トイレも設置されていた。
僕のイメージする無人駅は本当に何も無い駅。出身は岩手県花巻市。宮澤賢治「銀河鉄道の夜」のモデルになった岩手軽便鉄道(現在のJR釜石線)の無人駅を想像してしまう。釜石線、前身の岩手軽便鉄道については別の機会で話す事にしよう。長くなってしまうので(笑)

SL銀河 メタルキーホルダー

午前5時15分。上りの始発列車まであと30分近くある。下りの始発列車に関してはあと1時間もある。意外と始発は遅いと思った。最終列車は上りが22時33分、下りは0時14分とある。上り最終列車は比較的早い時間に終わってしまう。

深夜から早朝にかけては貨物列車が爆音を立てて走行している。沿線の住民はうるさくないのだろうか?踏切で貨物列車の通過を待っていた時にとにかくうるさかった。夜間は外が静かだから余計にうるさく聞こえ遠くまで響く。

「ご使用済のきっぷはこの箱にお入れください」とあるが、自動改札機があるからこれは必要が無いと思う・・・。どういう状況でこの箱を使うんだ?

この箱の上に置いてあったペットボトルに入ったコーヒー。中身があり比較的新しく見えた。もったいないなぁ(笑)

BIGO 自転車コンピューター サイクルコンピューター 多機能 バックライトコンピュータ LCD防水 サイクルメーター 走行距離計 走行時間計 ワイヤレスコンピュータ スピードメーター

本当はホームまで行けばよかったのかもしれないが、変な時間に変な事をしているのが防犯カメラに映ってしまうと思うと行けなかった(笑)入ったところで入場料がかかるし・・・。でも構内が広いので機会があればホームにも行ってみたい。

 

今回は短めで終了。1時間弱のサイクリングだった。休日は朝の6時頃まで交通量が少なくて走りやすい。その一方でスピードを出している車が非常に多いから注意が必要だ。

【電池2つ付き】4k アクションカメラ wifi 水中カメラ 360度カメラ 全天球 30m防水 自転車 空撮 3D・VR仮想メガネサポート アプリで八種類撮影モード 遠隔操作 日本語対応 V1(シルバー)

次回はJR東北本線の岩切駅などです。

走行距離 8.4㎞、平均速度 9.7㎞/h、最高速度 31.7㎞/h、走行時間 0時間51分

-鉄道, 自転車

Copyright© 今を見つめて , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.