鉄道 自転車 災害

早朝ライド たどり着いたのは・・・ その1

更新日:

皆さん、こんにちは。今日も過ごしやすい1日でした。10月に入り、秋が深まってきたように感じます。一方で今週末の3連休には台風25号の影響を受ける可能性が出てきました。沖縄地方ではすでに影響が出始めています。相次ぐ災害に復旧する前に新たな被害が発生していて、台風24号の影響でまだ停電している地域もあります。これ以上、被害が出ないことを祈るばかりです。

ラジオライト 防災ラジオ ソーラーラジオ 懐中電灯 USB充電 手回し充電 太陽光充電 2000mAH付き 防災グッズ 地震 震災 津波 台風 停電緊急対策  iPhone Android スマホ充電対応可能  説明書付き【Greadio】 (ブルー)

では・・・

2018年7月28日(土)走行、撮影

この日は、アパートを出発してJR東北本線の岩切駅、新幹線総合車両センターを訪れた。今日は岩切駅までの紹介、次回は新幹線総合車両センターを予定している。

午前5時前、JR東北本線の岩切駅に到着。最初からここを目指して来た訳では無かった。とある市道をひたすら走ったらどこに着くのかな?という思いだけで走った。本当は1回も曲がらないでとにかく真っ直ぐ走る事にしていたが、途中でT字路になってしまい右折した。住宅街の見通しの悪い道をゆっくり走っていたら、新幹線の高架が見えてきた。

そこをくぐったら目の前に駅らしき建物を発見。よーく見ると・・・

岩切駅ではないですか!自分の中で、アパートから岩切駅まではもっと遠いイメージがあったが思いのほか近く感じた。

線路上に作業員が作業をしていた。1枚目の写真の左側に黄色い作業着を着た人がいるのが分かるだろうか?始発前に保線でも行っていたのだろうか?ご苦労様です。

駅の南側に着いたが改札口は北側にしかないそうだ。という訳で反対側に移動・・・。

ここをくぐって向こうに・・・と思ったら道路標識が?歩行者通行止め、自転車通行止め。クロスバイクに乗ってそのまま通るところだったから危うく違反するところだった(笑)そうしたらどこを通るんだ?と見渡したら・・・

10mほど離れたところに自転車、歩行者専用道路があった。さっきのところは狭くて危ないという事なのか、別に用意されていた。

キャットアイ(CAT EYE) LEDヘッドライト HL-EL140 JIS前照灯規格適合品 ブラック

「入り口に自転車は降りて通って下さい」という旨の看板があったのでもちろん降りて通過。乗って通ったらヘルメットを擦ってしまうのでは?と思う低さ。ヘルメットをかぶったまま歩いていても上がギリギリで少し怖かった。

線路をくぐって岩切駅の入り口に到着。なぜプレハブ駅舎?と思ったら駅舎を橋上化し南側にも新たに利用口を設置するそうだ。確かに、1枚目の写真を見ると、線路の上に南北を繋ぐように橋が架けられている。そして、南北の利用口を繋ぐ自由通路が整備されるほか、南側に送迎用の転回スペースや駐輪場が設置されるという。

工期は来年3月まで。訪れたのは7月下旬だったから今はもっと完成に近いだろう。途中経過として今月中に再訪することにしよう(できるかなぁ(笑))。

この後、どこに行こうかなぁと考えていたら新幹線の高架を作業車が走っていて慌てて撮影。時刻は午前5時10分頃。まだ新幹線の営業時間前だから保線作業かな?在来線に続き、ご苦労様です。ありがとうございます。

Raniaco LEDランタン 2個セット

この先も何があるか分からないまま走り続けたら、新幹線総合車両センターに到着。車両基地にあのレアな車両が止まっていた。この先は次回・・・。

-鉄道, 自転車, 災害

Copyright© 今を見つめて , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.