みなさん、こんにちは。
今日は学校が休み。理由は、明日と明後日に行われる大学入試センター試験の準備日だからである。学校が準備に忙しくて学生の授業どころではないということだろうか。
でも、明日は学校で英語の試験がある(笑)。3キャンパスのうちの1つだけがセンター試験の会場になって、他の2キャンパスは立ち入りが出来るのかな?
看護・医療系大学〈国公立 東日本〉 (2019年版大学入試シリーズ)
今日はセンター試験の前日。僕もあの緊張を経験している。ほとんどは今日も普通通り学校だろう。帰ってきてから緊張感がさらに高まる。僕はどうやってセンター試験を乗り越えたのか。センター試験を大失敗した僕が前日と当日の朝の過ごし方を紹介する(参考になるかな?)。
目次
1 勉強はほどほどに
前日になるといろいろと気になって気合を入れて勉強してしまうことが多い。あれもやってこれもやろう・・・。それはアウト。自分の苦手分野を時間を決めて軽く復習する程度でよい。リラックスして本番に備えよう。
2 持ち物は今日中に準備しておこう
持ち物は今日のうちにカバンに入れておくこと。
受験票、筆記用具、時計、現金、身分証明書(生徒手帳)、ハンカチ・ティッシュ、問題集、参考書、ノート、飲み物・軽食、チョコレート・アメ、スマートフォン、ホッカイロ、マスクなど・・・。
他にも人によっては薬なども必要になってくる。忘れ物をして試験会場で動揺しないように、今日のうちに持ち物は準備しておこう。
3 しっかり寝ること
普段と同じ時間か少し早めに布団に入ろう。まだまだ勉強したい気持ちも分かるが、寝不足で力を発揮できなければ意味は無い。翌朝は試験開始の3~4時間前に起きるのがベスト!
午前6時に起床すると3時間後の午前9時の試験開始には脳が活性化状態に!
看護・医療系大学〈国公立 中日本〉 (2019年版大学入試シリーズ)
4 時間に余裕を持つ!
試験当日の朝も会場に着くまでに何が起こるか分からない。
大雪で電車が来ない!遅れている!
道路が渋滞していてなかなか進まない!
でも、家やホテルを早めに出発すれば遅刻のリスクが低くなる。僕がセンター試験を受けた2日間は大荒れだった。前日からは大雪で列車が運休し、センター試験の2日間は年に1回あるか無いかの-20℃近くまで冷え込んだ。
この時期は北日本を中心に天気が悪く、交通機関は大きな影響を受けやすい。今年の場合、明日は比較的天気が良い予報だが、明後日は崩れる見込み。時間に余裕を持って行動することを心がけよう。
5 朝ご飯はいつも通り 気合を入れない
いつも通りの朝ご飯を食べよう。下手に意識するとただでさえ緊張しているのにさらに緊張してしまう。ご飯にみそ汁、鮭の塩焼き・・・。
食べないというのは論外。試験中に脳が働かなくて何もできなくなる。
看護・医療系大学〈国公立 西日本〉 (2019年版大学入試シリーズ)
こんな感じかな?
語ろうと思えばもっと語れるけど、人それぞれ違うからね。好きな曲を聴くとリラックスできるかも。自分を信じて、最後まで諦めずに解ききる!
では、健闘を祈ります。