実体験

【専業主婦】母を見ていると非常にラクそうに見える

投稿日:

今日はグチの回です。申し訳ありません・・・。

 

帰省すると体調を崩す。

3年前のGW、初めての帰省というものをしたときに経験した。初めての一人暮らしに疲れて、体調を崩したものだと思っていた。

 

しかし、3年前の夏休みに帰省した時も体調を崩した。まぁと思っていたが・・・。

冬休みに帰省、春休みに帰省、大学2年のGWに帰省した時も体調を崩し、帰省するたびに体調を崩すようになった。

 

今回は昨日から3泊4日で帰省中。予想通り、昨日の午後には身体に異変、今朝からは鼻水・鼻づまりがひどい。最悪である。

なぜ体調を崩すのか。その理由はただ一つ、実家が非常に汚いからである。

今、僕はリビングにあるこたつで、この記事編集をしている。その両側、後ろにある棚はびっくりするほどホコリをかぶっている。

掃除をしろと言っているが、なかなかやらない両親。父は会社に行っているから、母が基本的に家にいるはずだが・・・。

全く掃除をしない。普段は何をしているの?と思ってしまう。

 

裁縫を習いに行ったりピアノを習いに行ったり・・・。習い事や趣味ばかりをしている。ま、習い事はハッキリ言って不真面目。お金だけが無駄にかかっている感じ。

誰の何のお金なのか分からないが、ドブに捨てているようなものだったら、別のことに使うとか、少しでも新築の充てにするとか・・・。

別に趣味が多いのが悪いと言っている訳ではない。ただ、家事をほったらかして趣味ばかりをするのはおかしくないか?

確かに料理をしたり洗濯機を回したりやることはある。でも、見ていると非常にラクそうに見える。いや、ラクでしょ。

 

僕は一人暮らしをしているから、毎日家事をしながら学校に行っている。だから専業主婦(主夫)の大変さは良く分かる。子どもがいればさらに大変なのもよく分かる。

そう考えると、母は普段の僕よりラクな生活をしている。世の中の専業主婦よりもラクな生活。掃除も庭の手入れもしないんだから。

 

両親が話し合って、どちらも働くと家が空いて家のことが出来なくなるということで、母は家のことを頼むということで話がまとまっている。それなのに・・・。

 

グチが続いて申し訳ない。帰省すると不満ばかりが出てきてしまう。あと2日である。我慢だ。

-実体験

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.