昨日から始まった「2019SENDAI光のページェント」。仙台市中心部の定禅寺通りは約60万球のLED電球で輝いている。
今日はクロスバイクで見に行く計画を立てている僕。
出発時刻は18時前後を想定しているが、遅くなる可能性が高い。早くなる可能性もあるが、どんなに早くても17時より前には出発しない。
もし、今日、光のページェントを見ることが出来たら、明日のブログで紹介するかも・・・。
先月3日(日・文化の日)、海沿いをサイクリングして宮城県名取市の閖上地区に行ってきた。初めて訪れた街で起きた出来事。
スマホがフリーズした・・・。
これは上の記事で説明している。この翌日には、新しいスマホとして、iPhone11Proを購入している。
機種変更をしてから約1ヶ月が経った。
今日は、iPhone11Proを1ヶ月使ってみて分かった、良いところと悪いところをレビューしてみたいと思う。これはあくまで僕の感想です。
目次
良いところ① バッテリーがとにかく持つ!!
前に使っていたのは2013年に発売されたAndroid。
去年あたりからはバッテリーが1日持たなくなっていた。外出する際は必ずモバイルバッテリーが必要で、荷物が重くなっていた。
新幹線で移動する時は必ずコンセントに差して充電していないと、その先で電池が尽きてしまうという感じだった。
iPhone11Proに変えてからのこの1ヶ月は、外出先で電池が切れそうということが一度もない。モバイルバッテリーの必要もないが、何か不安で持ち歩いている(笑)。
そして、充電の速さにも驚いた。
iPhone11Proから付属品として入っている充電器がパワフルになったとのこと。従来は5Wだったが、iPhone11ProとiPhone11ProMaxから18Wになったらしい。
急速充電に対応しているみたいで、30分で最大50%充電することができる。
本当にあっという間。だいたい20%を下回ったら充電しているが、1時間もあれば100%になる。
この前はあまりの速さに思わず「え?もう100%!?」と声が出てしまった。そのくらい速い。
良いところ② 綺麗な写真を撮れる!!
カメラが良くなって綺麗な写真を撮れるようになった。
上の写真はAndroidで撮ったもの、下の写真はiPhone11Proで撮ったもの。同じ場所から撮ったものである。
違いは一目瞭然である。画質が向上している。ま、2013年のスマホと2019年のスマホを比べているんだもん(笑)。技術は進歩しているよ・・・。
もともと、風景などの写真を撮るのが好きだったが、画質が良くなってさらに写真を撮るのが好きになった。楽しくてしょうがない。
悪いところ① マスクをしていると顔認証が出来ない
Androidのときは指紋認証でロックを解除していたため、マスクをしていても不自由は無かった。
iPhone11Proに変えて顔認証にしてから不自由を感じることが多くなった。
「マスクをしているとロックが解除できない!!」
特にこの時期、インフルエンザの予防で学校ではマスクをしている。学校でスマホを使おうとした時にマスクをしていると、ロックを解除できない。
仕方なくパスコード入力で解除をしている。
iPhoneでは前は指紋認証だったが、数年前からホームボタンが無くなって指紋認証も無くなり、新しく顔認証というものが出てきた。指紋認証が無くなったのは、マスクをしている人間からしたら不便。
Apple社には指紋認証の復活を期待している。
悪いところ② ちょっと大きい そして重い
大きさに関しては、今まで使っていたAndroidより一回り大きくなった。この大きさに慣れていないというのもあるが、使っていてちょっと大きいな・・・と思おうことがある。
その分、画面が大きくなって見やすくなったという事ではあるが・・・。
大きさもだが、重さに関しても変化を感じている。
調べてみると、今まで使っていたスマホの重さは約150gとなっていた。それに対して、iPhone11Proは188gとなっている。40g近く重くなっている。
初めて受け取った時に「重い」と思った。今は慣れてきたが、横になりながら片手でスマホを持っていると疲れてくる。
ただ、この重さは広く考えると別にいいかなと思う。
理由は、良いところ①で紹介したが、バッテリーの持ちが良くなったためモバイルバッテリーを持ち歩く必要が無くなり、結果として、全体の重さは軽くなったからである。
僕は心配性であるため居間もモバイルバッテリーを持ち歩いているが、無くても十分に生活できると思う。そう考えると、本体が少し重くなったからといって割る緒という訳では無いと思う。
こんな感じで、iPhone11Proの良いところ・悪いところを紹介してみた。これはあくまで僕の感想。参考程度にどうぞ。