実体験 自然

【葛藤】駅前に落ちていた1枚の千円札

更新日:

千円札

今日の午前11時44分頃、青森県、岩手県、宮城県で震度4を観測するやや強い地震があった。

震源地は宮城県沖、震源の深さは40km、地震の規模を示すマグニチュードは6.1と推定される。津波は無かった。

震度4を観測した地域は次の通り。

●青森県

階上町

●岩手県

盛岡市・大船渡市・北上市・遠野市・一関市

●宮城県

石巻市・気仙沼市・岩沼市・登米市・栗原市・大崎市・松島町・利府町・涌谷町・美里町・南三陸町

 

この地震について、気象庁は緊急地震速報を発表した。

僕は宮城県多賀城市に住んでいるため、スマホの緊急地震速報が鳴った。

ちょうど出掛けようとした時に、小刻みな縦揺れがあった。ん?と思ったら緊急地震速報が鳴ってすぐに横揺れが始まった。

揺れ方がゆさゆさしていたため津波あるか?と思ったが、震源が浅かったこともあって津波の心配は無かった。

市の防災無線からも緊急地震速報のチャイムとアナウンスがあった。

反響して不気味なチャイムになっていた(笑)。

ちょうど昨日は、東日本大震災の発生から9年半だった。今一度、非常食などを確認した方が良いかも。

【爆破予告】閉鎖された場所に立ち入る自分勝手な人が多かった

今日は、昨夜の出来事を紹介する。

昨夜、用事があって外出していた。

多賀城駅前の広場にいた時、何かが落ちていたため近づいて見てみたら・・・

!!!!!

千円札だ!!!!!

そう、地面に千円札が1枚落ちていた。

僕は葛藤した。

・・・・・

・・・・・

え?

財布に入れるかどうかじゃないよ?

駅のみどりの窓口に届けるか、近くの交番に届けるかだよ?

 

盗もうという考えは全く無かったね。本当に。

みどりの窓口に届けるか、交番に届けるか悩んだ。

なぜ悩んだのか。

警察に届けるとなると、いろいろと書類を書かせられて時間がかかるのが嫌だから(笑)。

みどりの窓口に届ければ、預かってもらってそれでおしまい。

一旦は交番に向かって歩いたが書類を書くのが面倒だから、引き返してみどりの窓口に届けてきた(笑)。

みどりの窓口の人に渡したら「拾った場所はどこですか?」と聞かれた。

僕「駅前のそこです。」

窓口の人「その・・・向こう側ですか?それともこっちですか?」

僕「案内します。(案内して)この辺りで拾いました。」

窓口の人「あ・・・そこは駅の敷地外だから・・・うーん・・・」

僕「ここだったら駅じゃなくて交番に届けたほうが良いですか?」

窓口の人「駅の敷地外だから・・・うーん。分かりました。こっち(駅)で対応します。」

僕「分かりました。では、よろしくお願いします。」

【爆破予告】明日 塩釜など4市の小・中・高・大学で臨時休校 市役所も臨時閉庁

その後、千円札がどうなったか知らない。名前も連絡先も伝えてないからね。

落とした人も分かっていないと思うし、JRの収益のちょっとした足しになればいいよ(笑)。

交番に届けても落とした人が来なかったら、拾った人のものになるんだっけ?

そうなったら、近くの自販機で100円コーヒーを10本買って交番にいる警察官に差し入れする(笑)。

そのほうがネタとしては良かったかな・・・。

-実体験, 自然

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.