鉄道 自転車

【大迫力】新幹線の陸送に遭遇

投稿日:

今朝、子どもたちの喜びの声が聞こえた(気がする)。

今日は12月25日。クリスマスである。

枕元にはサンタさんからのプレゼントがあったことだろう。僕の枕元には何も無かった。むしろ、あったら怖い(笑)。

【クリスマス・イブ】帰ってくるあなたが 最高のプレゼント

昨夜は急遽、サイクリングに出掛けた。目的地は未定。何となく走ってみようという事で夜の街に飛び出した。

ここ最近は通っていなかった道路を久しぶりに通った。

工事中で通行止めのところがあり、迂回しながら仙台方面を目指した。

時刻は21時過ぎ。まだ車は多かったが、街の中心部を離れると車通りはほとんど無かった。真っ暗な道をひたすら走る・・・。

 

途中の踏切に引っかかった。時間にしたら10分弱だったと思う。

暗闇の中、警報機が鳴っているがなかなか電車が通らない。よく見ると、信号が赤になっていた。

やっと青になって電車が通過。遮断機が上がると思ったら、今度は反対から電車が来ることを示す矢印が点灯。

長い貨物列車が、なぜか超低速で通過。とにかく時間がかかってどうしようかと思った(笑)。

 

その後、JR岩切駅前のロータリーを通って、住宅街の市道を進み、国道4号線と県道8号線が交わる交差点に到着。

何か様子がおかしいと思ったら・・・

新幹線が道路を走っていた。

走っていたと言うよりは、トレーラーに運ばれている状態。

この写真の後ろにもう1両がいるが、少し遅れていたためここで停車。その間に写真を撮った。

国道4号線からしばらくは低速だったためほぼ並行して進んだが、この停車以降はスピードを上げて先に行ってしまった。

急いで車両センターに向かったが、すでに敷地内に運ばれてしまっていたため見ることは出来なかった。

 

時刻は22時前。意外と早い時間から新幹線の陸送を行っていることが分かった。大型トレーラの後ろは大渋滞だったが(笑)。

暗くて申し訳ない。停車時間は30秒無かったため、あっという間に行ってしまった。

 

その後は多賀城市内に戻ってきた。

光のトンネル。青すぎて目がおかしくなりそう(というかおかしくなった(笑))。

僕の身長よりも低い東京タワー(笑)。勝手に東京タワーだと思っているが、この塔は東京タワーで合っているよね?

いつもの場所から。干潮だからか、川底がかなり見える。

白鳥がお休み中・・・。近づいたら起きてしまった。ゴメンね。

 

昨夜のサイクリングはこんな感じ。30kmちょっとを2時間近くかけて走った。

夜間で暗かった他に、気温が氷点下近かったため路面状況が心配でもあり、若干スピードを落として走った。

濡れているだけだと思ったら凍結している「ブラックアイスバーン」。クロスバイクでこれに遭遇したら終わり・・・。

 

この時期のサイクリングは気温が一番のネック。身体は冷えるし路面は凍結しているし・・・。

今夜はどうしようかな・・・。

【学校】今年最後の講義が終了 明日から冬休み

-鉄道, 自転車

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.