音楽 鉄道 イベント

【クリスマス・イブ】帰ってくるあなたが 最高のプレゼント

投稿日:

今日から冬休み。

早朝のサイクリングは三度寝をしたため中止(笑)。

日中にサイクリングをしようとしたが、風が強く寒い上に雪が舞っていたため中止。

寒くて外出が億劫になっている自分がいる。ここ数日、暖かい日が続いていたから、身体が寒さに慣れていない感じ・・・。

【学校】今年最後の講義が終了 明日から冬休み

今日はクリスマス・イブ。近くのスーパーはクリスマスソングが流れていた。

24日のクリスマス・イブと25日のクリスマス。どちらが盛り上がるかというと今日だよね。

子どもたちにとっては明日なのかな。朝起きたら、サンタさんからのプレゼントが置いてある・・・。

僕は小学5年生の時にサンタさんの正体を知った。

それ以降は、12月になったら欲しいものを言って買ってもらう。枕とか毛布とか・・・。実用的なものを買ってもらった(笑)。

雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう
Silent night, Holy night
きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ
Silent night, Holy night

心深く 秘めた想い 叶えられそうもない
必ず今夜なら 言えそうな気がした
Silent night, Holy night

まだ消え残る 君への想い 夜へと降り続く
街角には クリスマス・トゥリー 銀色のきらめき
Silent night, Holy night

雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう
Silent night, Holy night
きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ
Silent night, Holy night

心深く 秘めた想い 叶えられそうもない
必ず今夜なら 言えそうな気がした
Silent night, Holy night

まだ消え残る 君への想い 夜へと降り続く
街角には クリスマス・トゥリー 銀色のきらめき
Silent night, Holy night

 

1年のうち、12月24日に最も多く流れる曲だと思う。山下達郎の「クリスマス・イブ」。

日本中に浸透している曲だと思う。「クリスマスと言ったらこの曲でしょ!」って感じ?

今から31年前。1988年のJR東海のCM。

このCMの影響で、山下達郎のクリスマス・イブの知名度が上がった。

遠距離恋愛のカップルがクリスマスに新幹線で再開を果たすというストーリーのCM。

キャッチフレーズは「帰ってくるあなたが 最高のプレゼント」

今はスマホがあるからね・・・。昔ほど連絡手段に困らなくなった。

遠距離恋愛といっても、毎日電話やメールができる時代。久しぶりに会うという感動が薄れてきている気がする。

 

最近のCMは何か・・・と思う。もっと印象に残るCMが出来ないかな。

JRは意外といいCMをつくるイメージがある。東北新幹線や九州新幹線の全線開業のCM。

10年前だから忘れている人がほとんどだろうな・・・。

【サイクリング】2019SENDAI光のページェント 自転車横断帯の疑問

-音楽, 鉄道, イベント

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.