天気

【北海道で-36℃】-35℃以下を観測したのは19年ぶり

投稿日:

今朝、喉が何となく痛くて目が覚めた。

僕は去年の夏、喉の痛みから始まった体調不良で39度の高熱、夜に隣の市の救急外来に駆け込んだ。

過去にも喉の痛みで体調を崩している。この時期はインフルエンザが流行っているから気を付けないと・・・。

【39℃の高熱】救急外来で病院に行きました。

【インフルエンザ猛威】アメリカで死者1万2000人超え

今朝は北海道で非常に厳しい冷え込みとなった。

北海道旭川市・江丹別:-36.0℃

北海道和寒町・和寒:-34.5℃

北海道遠軽町・生田原:-33.8℃

北海道幌加内町・幌加内:-33.5℃

北海道滝上町・滝上:-33.3℃

北海道幌加内町:朱鞠内:-33.1℃

今季国内最低気温を更新した。

国内で-35℃以下が観測されたのは、2001年1月15日北海道旭川市・江丹別で観測された-36.6℃

実に19年ぶりの-35℃以下。しかも、観測地点が19年前と同じ旭川市・江丹別

旭川市中心部でも-25.7℃を観測。12年ぶりに-25℃を下回った。

 

日中も気温は上がらなかった。

北海道比布町・比布:-13.1℃

北海道釧路市・阿寒湖畔:-12.9℃

北海道富良野市・富良野、東神楽町・志比内、名寄市・名寄:-12.2℃

北海道弟子屈町・川湯、上川町・上川:-12.0℃

最高気温とは思えない数字・・・。北海道、恐るべし・・・。

だいたい気温が-25℃を下回ると、大木に含まれている水分が凍結して膨張、はじけるような音を立てて大木が裂ける「凍裂」が起きる。

 

ここまで冷え込むと、雪道でも滑らなくなるんだよね・・・。

それでも速度は落として運転すること。突然、横滑りしたりハンドルが全く効かなくなったりするので・・・。

【間一髪】高齢ドライバーから女性と赤ちゃんを守れ!!

-天気

Copyright© 今を見つめて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.